2010年7月24日土曜日

iPhone 4/3GS、Android IS01、BlackBerry 9700、Windows Phone購入検討

現在使っているiPhone 3Gですが、電池のへたりに不安感があります。先日、電池残量が0で一日iPhone無しで外出して、不便だったです(^^;(単に電源の切れたPCのUSBに挿しっぱなしで電池切れになったってだけで、まあ、僕の使い方が悪かったのですが…)
 そこで、電池交換やiPhone 4/3GSへの機種変更、Android IS01やBlackBerry 9700への乗換えを検討しました。(いろいろ調べたり検討してみた結果の報告です。-乱れ書きでの報告^^;)

---- ----------
iPhoneの電池のへたり具合の確認-無料~350円
 いろいろやってみましたが、まあすぐにダメになる事はない感じ。
 (確認はbatterygraphを利用した簡易確認。)
 なんとか後一年もてば、iPhone5(?)に機種変更でOKなんだけど、
 でも一年持つかなぁ。。。

iPhone 3Gの電池交換-9800円で本体交換。
  (外観に傷など多い場合は22800円)
  電池交換が出来ない作りってのは、なんだかなぁって感じ。

iPhone 4/3GSへの機種変更-本体代金or月々+1280円程。
  (一括は本体代金、月賦なら月々割りの金額が加算。)
  金額的にiPhone 3GSへの変更はメリットが無し。
  (いろいろ調べたけど、
   前機種のiPhone 3GSに値段的なアドバンテージ無し、
   現行機種のiPhone 4にした方がいいみたい。)

iPhone以外の端末
  ・Android IS01(Android 1.6)
   AUのIS01(docomo版はLYNX SH-10B)は、なかなかボク好み。
   しかしAndroid 2.2への期待感が大きいので、待ち。
   注目の『DROID X』ですら2.1スタートだったから、
   2.2完全対応端末は年末以降になるのかなぁ。
   #月々の使用料金がiPhoneよりも高いが、
   #それを払ってもいいだけの魅力はありそう。
  ・BlackBerry 9700
   日本じゃぜんぜん普及してないのかな…どうなんだろ、
   外資系の方しか使ってない?
   #月々の使用料金がiPhoneよりも高い、
   #それを払ってもいいだけの魅力は無いかも。
  ・Windows Phone 7
   年末には出るそうな。
   しかしKINは二が月で終了したし、購入対象にすべきか疑問。
   Xboxユーザなら期待してもいいのかな?
   #今の所、ぜんぜん魅力無し。
   #月々の使用料金がiPhoneよりも安ければ考える。
  ・ボク的感想
   Androidに浮気したいが、iPhone維持の方がよさげ。
   もちろんiPhone維持の理由は、値段の安さだけでなく
   iPhoneの統一感、ストアの上品さ安心感も大きい。
---- ----------

結論としてはiPhone 4への機種変更がよさげなんだけど、アンテナ問題の対策品が10月以降出るという噂もあるので、電池のへたりを気にしつつも二ヶ月程様子見する事にしました。(待てるかな。。。押さえよ物欲^^;)

そんだけです。
でわでは。
---

-------------------------------
ああ、モバイルOSはかくもし烈な戦いに ――メジャープレーヤーが新展開次々
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20100601/348722/
-------------------------------
 タブレット端末「iPad」の世界発売を目前にして、米Appleの発行済株式数に基づいた時価総額が米Microsoftを抜いたというニュースが世界中を駆け巡った。2010年5月26日のAppleの株価は終値ベースで前日比0.4%安の244.11ドル、一方Microsoftの株価は同4%安と大きく下落し、25.01ドルとなった。
 この日の終値ベースのAppleの時価総額は約2221億ドルとなり、Microsoftの約2192億ドルを上回った。AppleはExxon Mobilに次ぐ全米第2位、IT業界でトップの座についた。米New York Timesの記事はこれを、「一つの時代の終わりと新たな時代の幕開け」と表現し、今のAppleの及ぼす影響の大きさを伝えた。
 そのAppleを支えているのはiPhoneである。同社は2010年の1~3月期に、約880万台のiPhoneを売り上げた。過去1年間で見ると約3000万台になる。今やiPhoneの売り上げは同社全売上高の4割を占めている。また4月3日に米国で販売開始したiPadは2カ月で200万台超を売り上げた。この5月28日には世界9カ国でも販売が始まっており、その数字が反映される今期(4~6月期)の決算に投資家が期待を寄せている。
 iPhone、そしてiPadと、急成長するモバイル端末市場を謳歌するAppleだが、そうした中、ライバル企業は危機感を募らせており、次々と新戦略を打ち出している。
-------------------------------

-------------------------------
Apple、『iPhone 4』ホワイト モデル発売を年内に延期
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1286665&media_id=94
-------------------------------
(japan.internet.com - 07月24日 12:13)
Apple は23日、お決まりの短文による謎めいた声明を Web サイトに掲載し、その中で、7月末としていた『iPhone 4』のホワイト モデルの発売を2010年後半 (年内) に延期すると発表した。このニュースは現行のブラック モデルには影響がなく、Apple は今後もブラック モデルの販売を続けるという。
Apple の声明によると、iPhone 4 のホワイト モデルは「われわれが当初予想していた以上に製造が困難な状態が続いており、結果として2010年後半まで提供できない見込みだ」という。
これは、iPhone 4 の発売前から指摘されていた問題だ。同端末の発売日6月24日の数週間前から、詳しい内容は公表されていないものの Apple がホワイト モデルの製造において問題を抱えているため、ブラック モデルのみ発売する予定だと報じられていた。
この製造上の問題は、ガラス製の本体前面と背面に関連している可能性が高いが、それでもなお「アンテナ」問題に関する策略だと疑うブロガーも一部にみられる。アンテナ問題とは、iPhone 4 を特定の持ち方で握ると通信が途絶えるとされる設計上の問題だ。
Apple はこの問題の解決策として、ゴム製のケースを iPhone 4 ユーザーの希望者全員に無償で配布することを明らかにしているが、複数のサイトでは、Apple が現在アンテナ問題の修正に取り組んでおり、ホワイト モデルにそれを施すつもりなのではないかと憶測している。また別のうわさとして、『TheStreet.com』は、Apple がすでに修正を終えており、間もなく製造工程に入る予定だと伝えている。

japan.internet.com
-------------------------------

2 件のコメント:

  1. 速攻で、突っ込みをもらったですよ…

    突っ込みの要約はですね、
    『iPhone 3G』持ちなら、まだ1万円で買い取ってもらえるので、早めに売っぱらった方が良い、前機種である『iPhone 3GS』が発売後1年経過した今、前々機種の『iPhone 3G』は売るべき。との事です。

    調べてみたら、買取大手(ソフマップ)でも『iPhone 3G』を1万円で買い取りしてました。。。ああ、これは売った方がいいなぁ、売りに行こうかな、行こう、行くべき、いつ行こう、面倒くさいなぁ、もうビール飲んじゃったし考えるのヤメようかな。

    以上です。
    ---

    返信削除
  2. はい、わたしウソを書いていました。

     誤:ビール飲んじゃった
     正:発泡酒(西友の350ml-88円の安いの)飲んじゃった

    謹んで訂正させて頂きます。
    (ぼくだってビール飲む事くらいあるし。
    今飲んでるのはたしかに88円だけど…)
    -----

    ちなみに、『iPhone 3G』のじゃんぱらでの買い取り上限金額は、15000円です。
    売りかなぁ。。。

    返信削除