2009年1月21日水曜日

地上最大の帝国。オバマ大統領


まるで芸能人のショーですね。地上最強の帝国の大統領の就任式なんだから、、、まあ、そんなものなのかなぁ。

地球全体の、経済的安定と貧富の無い平等な社会そして平和、これらすべてを担っているといっても過言でもないのがアメリカ大"統領"。その責任の自覚はあるのかしら? アメリカ国民の事を考えるだけでいっぱいいっぱいなのが実情なんでしょうけど、がんばって貰わないと困ります。あんたが大将なんだから さ。





-----------------------------------------
Change!幕開け…熱狂のワシントンをカメラが追う オバマ新政権
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090121-OYT1T00620.htm?from=top
(2009年1月21日15時24分 読売新聞)
-----------------------------------------
連邦議会議事堂に到着したオバマ新大統領(中央)=AP
オバマ大統領はリンカーンが宣誓で使った聖書に手を置いて、就任宣誓した(20日、ワシントンの連邦議会議事堂で)=AP
大統領就任パレードで市民に手を振るオバマ夫妻(20日、ワシントンのペンシルベニア通りで)=ロイター
就任式のテレビ中継で米国歌が流れる中、国旗を手に敬礼する男性(20日、米オハイオ州で)=AP
オバマ大統領の就任に涙ぐむ市民(20日、ワシントンのナショナル・モールで)=AP オバマ大統領の就任で、ワシントンは20日、熱気と感動に包まれた。
 オバマ大統領は20日午後0時5分(日本時間21日午前2時5分)、連邦議会議事堂=地図A=前で開かれた就任宣誓式で、リンカーン大統領も使用した聖書に手を置き、宣誓を行った。ロバーツ最高裁長官が宣誓文を読み上げる順番を間違え、オバマ氏が言いよどむ場面もあった。傍らでは黄色のドレスに身を包んだミシェル夫人が見守った。
 「米国は、平和と尊厳を求めるすべての国家の友人だ」。就任演説で、オバマ大統領がこう訴えると、ひときわ大きな歓声がわいた。聴衆の星条旗が左右に振られ、地面がうねるかのようだ。
 議事堂前の広場「ナショナル・モール」=B=を埋め尽くした聴衆は午前9時現在で約50万人。パレードなどもあわせ、合計では過去最高となる約180万人の人出となった。
 約18分にわたるスピーチには、オバマ夫妻の2人の娘や、ブッシュ親子とクリントン、カーターの歴代4大統領夫妻も立ち会った。
          ◇
 米国史の節目となったこの日は、祈りで始まった。オバマ夫妻は午前8時45分、迎賓館ブレアハウスを出て、ホワイトハウス北側にある小さなセント・ジョンズ教会=C=に向かった。歴代大統領の故事に倣ったものだ。
 次は最後の引き継ぎだ。約1時間後、パトカーに先導されたリムジンに乗り、ホワイトハウス=D=へ。ブッシュ大統領は玄関の外でオバマ氏を抱きしめて迎えた。新旧副大統領も交え、コーヒーを飲みながら最後の引き継ぎを行った。
 午前10時50分、オバマ氏は、ブッシュ氏とリムジンに乗り込み、就任式へ。警察官がずらりと道の両脇にならぶ。ブッシュ夫妻にとっては、8年間暮らしたホワイトハウスを去る瞬間だ。夫妻は就任式後の午後2時前に、アンドリューズ空軍基地から自宅のあるテキサス州に向かった。
          ◇
 就任式を終え、ブッシュ夫妻を見送ったオバマ新大統領は、連邦議事堂内で、議会メンバーらと昼食。
 午後3時半、オバマ大統領は、ミサイル攻撃も防ぐという新大統領専用車のリムジンに乗り、ホワイトハウスまでの約2・5キロのパレードに出発。途中2度車を降り、ミシェル夫人と手をつないで歩きながら、沿道に並んだ市民らに手を振った。ホワイトハウスに夫妻が入ったのは午後5時頃だった。
          ◇
 ワシントン市内では、市民や観光客も、歴史的な一日を十分堪能した。
 「モール」周辺では、毛布を抱えた徹夜組が待機。夜明け前の午前6時、議事堂前は既に人で埋め尽くされていた。この日は風が冷たく、体感温度は氷点下10度前後。帽子やマフラーで“完全武装”した家族連れらが、「オバマ!」「イエス、ウィ・キャン」と叫びながら、続々集まった。
 一方、警備に当たった警官や兵士らは4万人以上。約5000台の監視カメラと金属探知機や爆弾処理車両に加え、爆発物探知犬や、起爆装置の作動を妨害する電子装置も用意された。戦闘機F16や迎撃ミサイル「パトリオット」も空からの攻撃に備えるものものしさだった。(ワシントン 宮崎健雄、飯田達人)
(2009年1月21日15時24分 読売新聞)
-----------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿