2009年1月21日水曜日

神奈川県職員、食券らんよう、定食しょぶん。。。orz


神奈川県職員、しょっけん濫用、ていしょく処分。。。orz

神奈川県の職員が食堂の食券を偽造して停職6か月になったそうな。金無いなら昼飯抜きで我慢しろよ、周りに「給料日前でピーピーだよん」って言っとけば、先輩からパンぐらい貰えたんじゃないの。

うーん、でもよく考えると、この職員は24歳とはいえ公務員、なのに4~5百円の食事代にも困っていたのかな? やっぱ確信犯で計画犯だろうなぁ。そんな倫理観のかけらも無い上に小さな人間に、公務員やっててもらいたくないなぁ。公僕とはなにか、よく考えてもらいたいもんだよ。

処分は停職6か月(その間2/3の給料支給ってのが相場)ということだけど、、、まあ実際は、停職処分は退職勧告なんで、辞めるんだろうね。しかしまあ、なんだかねぇ。

-----------------------------------------
定食券偽造で停職…神奈川県職員「仕送りの金ためたくて」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090121-OYT1T00763.htm?from=main1
(読売新聞)
-----------------------------------------
偽造食券(上)と本物 横浜合同庁舎(横浜市中区)の食堂で、食券を偽造して使ったとして、神奈川県は21日、横浜県税事務所の男性職員(24)を停職6か月の懲戒処分とした。
 県の発表によると、男性職員は昨年の大型連休中、自宅のパソコンとプリンターを使ってA定食(470円)とB定食(500円)の食券各10枚を偽造。本人の記憶では少なくとも6枚を使ったという。昨年6月3日の昼休みに使おうとして従業員に見つかった。
 偽造した食券は、本物とは異なる印字で、大きさもわずかに小さかった。職員は何枚使ったか覚えておらず、残っていた6枚以外は使ったものとして、14枚分の計6790円を食堂側に支払った。食堂側は警察に被害届を出していない。
 職員は「実家への仕送りのためにお金をためたかった。とんでもないことをした」と話しているという。
(2009年1月21日19時58分 読売新聞)
-----------------------------------------

2 件のコメント:

  1. 公僕は不景気関係なく収入があるのに 何でまあ
    こんな情け無いことしたんですかね。
    一月の食券代が6000円くらいなのに
    それケチしてインチキするくらいなら自炊で弁当作ってくるとか何でもありなような
    なんていうか親に仕送りをするという心構えはいいが その為にした行動が本末転倒
    情けないなぁ

    返信削除
  2. たかしさん、コメントありがとうございます。
    そうそう、まさにそのとおりですよねー
    ケチるためにインチキをする、その性根がいけません。
    自分で弁当を作るとか、いくらでも方法あったのにね。

    返信削除