現在乗っているのは内装3段変速のママチャリで、まあそれなりに軽快な自転車なのですが、、、もっと走りがイイなクロスバイクあたりに買い換えようと思っています。
具体的にどんな自転車が欲しいかというと”登り坂が楽な事”、まあそうなると変速比が幅広いクロスバイクあたりかなと思うのです。(もちろん快適さを保つ装備として、泥よけ、前カゴ、ハブダイナモ、あたりも欲しいのですが、そこら辺含めていろいろ検討しようと思っています。)
ところで、現在乗っている内装3段車なんですが、内装変速機能がかなり良い感じなんです。内装なんで止まっていても変速出来るし、チェーンのたるみが無いためチェーン外れが無いし。これで変速段数が多くてギア比が幅広ければなぁと思うことしきりです。聞けば、内装変速には8段とか11段もあるとか、快適な内装変速機で多段変速、、、わたし、気になります。
で、今回は内装変速機について調べてみました。
(自転車の変速機についてはWikipwdiaに詳しく書いてありますので参照下さい。)
【段数別概要】
- 内装2段
- リアハブ内蔵変速機で2段変速は現在製品としてSRAMのAUTOMATIXがあります。過去には Sachs Torpedo Duomatic/Automatic なる製品があったらしいです。
クランク内装2段の変速もあります、主に折りたたみ自転車の改造で使われているようで値段はお高め、"極める人"用といったところでしょうか……詳しくは後述します。 - 内装3段
- 有名所ではSHIMANO(シマノ)社のギヤシステムですね。SHIMANO NEXUS 3 SPEED HUB として各種出ています。又、オートマチックインター3(AI-3S30,3S20,3S10)なるものもあります。
- 内装4段
- SHIMANO社が、SHIMANO NEXUS 4 SPEED HUB として各種出しています。
- 内装5段
- Sturmey Archer(スターメー・アーチャー)社が出しています、この会社は内装変速機を各種出していますが、その中でも内装5段のラインナップが多いです。
- 内装6段
- 製品として世の中に無い?
- 内装7段
- SHIMANO社が、SHIMANO NEXUS 7 SPEED HUB として各種出しています。
- 内装8段
- SHIMANO社が、SHIMANO NEXUS 8 SPEED HUB、SHIMANO ALFINE 8 SPEED HUB として各種出しています。
- 内装9段
- SRAM(スラム)社が、i-MOTION 9 を出しています。
- 内装10段
- 製品として世の中に無い?
- 内装11段
- SHIMANO社が、SHIMANO ALFINE 11 SPEED HUB として各種出しています。
- 内装12段
- 製品として世の中に無い?
- 内装13段
- 製品として世の中に無い?
- 内装14段
- ROHLOFF(ローロフ)社が、SPEEDHUB 500/14 を出しています。値段は16万円くらい?個人輸入すればもっと安く入手可能かもしれません。
- クランク内装2段
- Schlumpf innovation社がクランク内装2段ギアシステムを出しています。製品は3種類で、high-speed-driveの2.5倍、speed-driveの1.65倍、mountain-driveの0.4倍(=2.5減速)、となっています。値段は高く8万円程度で取り扱っている所が多いようですが、個人輸入すればもっと安く入手できるでしょう。
- 内装18段(ボトムブラケット)
- PINIO GmbH社が、リアクランク内装変速システムで18段変速のPINION P1.18 HARDFACTSを出しています。
- 無段変速機ハブ
- Fallbrook社が、変速幅360%のCVP無段変速機ハブ N360 を出しています。
【メーカー別概要】
- SHIMANO(シマノ)
- NEXUSシリーズで内装3段と内装4段と内装7段と内装8段、ALFINEシリーズで内装8段と内装11段
- SRAM(スラム)
- 内装2段のAUTOMATIX、内装3段のi-MOTION 3、内装8段のG-Series G8、内装9段のi-MOTION 9 を出しています。
内装変速と外装変速を組み合わせた、DUALDRIVE 30、DUALDRIVE 27、DUALDRIVE 24 。
クランク内装2段の Hammer Schmidt(マニュアル) 。 - Sturmey Archer(スターメー・アーチャー)
- 内装8段、内装5段、内装3段 を出しています。
- ROHLOFF(ローロフ)
- 内装14段のSPEEDHUB 500/14 を出しています。
- Schlumpf innovation
- クランク内装2段ギアシステムを出しています。製品は3種類で、high-speed-driveの2.5倍、speed-driveの1.65倍、mountain-driveの0.4倍(=2.5減速)、となっています。値段は高く8万円程度で取り扱っている所が多いようですが、個人輸入すればもっと安く入手できるでしょう。
ちなみに、ATS社のspeed-driveは、schlumpf社のspeed-driveを、ライセンス生産したもの。 - NC-17
- クランク内装2段ギアシステムを出しています。NC-17 2-Shift Getriebe ギア比1.65倍の一種類の模様です。
- PINIO GmbH
- リアクランク内装変速システムの、18段変速機(PINION P1.18 HARDFACTS)と、8段変速機( PINION E1.8 HARDFACTS)を出しています。
- Fallbrook
- CVP無段変速ハブ N360 (変速幅360%) を出しています。(過去の製品として NuVinci N171(変速幅350%))
【内装3段変速機】
【内装3段変速レバー】
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ)は、
パール金属株式会社のキャンプ用品・アウトドア用品総合ブランドです。
CAPTAIN STAG-キャプテンスタッグ-
http://www.captainstag.net/
自転車用品|CAPTAIN STAG-キャプテンスタッグ-
http://www.captainstag.net/cycle.html
SHIMANO NEW内装3段変速レバー Y-2459
http://www.captainstag.net/goods_Y-2459.html
【ハブダイナモ】
私も人生いろいろあってやり直しています。お互いに頑張りましょう。Never, never, never, never give up!(チャーチル)です。
返信削除翻訳謙二さんコメントありがとうございます。
返信削除はい! お互いがんばりましょう!!