僕の地元ではイルカを食べます。ゴボウと一緒に煮込むのですが、まあまあの味です。そんなにしょっちゅう食べるものでもないのですが、たまに食べたくなる故郷の味です。時期は秋から冬の終わり(10月~2月)くらいかな。レシピを書いておきます。(僕の料理は自己流で、食べるのも僕だけなので、あまり当てにならないかもしれませんが、、、)
<いるかゴボウのレシピ>
1.イルカ肉を下茹でします。
好みにより、皮と脂肪を取り除きます。
2.ゴボウとニンジンも下茹でしておきます。
3.下茹でしたイルカ肉を、お酒orみりんで煮て、
灰汁を取ります。
4.上で用意したゴボウ・ニンジンとこんにゃくを
加て、出汁・醤油・砂糖・味噌で煮込みます。
煮込む時間は20~30分位。
5.ここで火を止め、しばらく放置して、
味を染み込ませます。
(まあ、適当に2時間以上がいいとは思うけど。)
6.さらに煮込んで、出来上がりです。
具の形は残ってますが、
汁はどろどろっぽくなった状態です。
・3と4は一緒にやってもいいです。
灰汁を取りたかったから書きました。
・5もしなくても作れます。
途中で放置すると美味しいってだけです。
・イルカ200gで
ゴボウ1/3本か1/4本、
ニンジン1/2本、
コンニャク1/3枚
酒100cc
水180ccか薄めの出汁
みりん1匙
しょうゆ1匙
砂糖2~3匙
味噌3匙
*量ですが、まあお好みです。
少なめでいいと思います。
*とくにしょうゆは少なめがいいかな。
*出汁は無くてもいいかもです。
*味噌は味付けのメインですので、
少なからず多からず、
煮込み終わった後に
丁度良い味になるように。
*ニンジンやコンニャクは無くても可
でもゴボウは必須です。
以上です。
イルカ料理の事が、帰りの電車の中で、クラスメートと話題になったのでカキコしておきました。
参考にして煮てます。湯でこぼし後の味付けちゅう。野菜はニンジンとねぎの青い部分を入れました。
返信削除匿名 さん コメントありがとうございます。
返信削除イルカ料理、おいしく出来るといいですね!
味付けは、好みの味でやってみるといいかもです。
いろいろ試して、ご自身の"味"を作ると楽しいかもです(^^)
以前、友人に送ってもらった切り身を調理法が解らなかったので、そのままエバラ焼肉のタレに一週間ほど漬け込んでからフライパンで焼いてみました。
返信削除あんなに可愛いイルカさんなのに、あんなに邪悪な味と固さになるとは思っても居らずびっくりしました。
後で、鮮魚店の方から「牛蒡」をちゃんと入れないといけないと伺って、きちんと調理法を調べるべきだったと後悔しました。
次に機会があったら、専門店で頂いて見たいと思います!
コメントありがとうございます。
返信削除イルカ料理、今度はおいしく頂けるといいですね。
もし、ご自身でやられるのなら、
煮込み系の料理がいいと思います。
臭みが気になるかもなら、血抜きしましょう。
完成品(食べる際)の大きさにあらかじめ切って、
水にさらせばOKです。
時間は適当に、血が抜ければそれでいいです。
(すぐに真っ赤になると思うので、すぐですよ。
冷凍肉の場合は、解凍をかねて水につけておけばいいと思います。)
もちろん、お店で食するのなら、それが一番です。
お店によっては、カツにして出してくれるところもあります。
(味はクジラとほとんど変わらないです。)
でわでは
コメントありがとうございました。
---