2017年1月6日金曜日

松の内明けるは8日かポケモンGO

ゲーム等で値を記録する方法。

攻撃A、防御D、HPhの値が、16進数一桁である場合。
(ポケモンとかの個体値がそんな感じ)

000~FFFまであるわけなので、そのまま記せばOKなのです。
しかし16進数はそれ程皆使っている表現ではないので、
(特に子供達)

で、値が低い個体はとっておかないという事を前提に、
0~5を00~05にして、6からの値は一桁目を記すという感じに
すればわかり易いかも?
値が低い場合はLとかにすれば、まあそれでもいいかも。

つまり、
  0→00 or L
  1→01 or L
  2→02 or L
  3→03 or L
  4→04 or L
  5→05 or L
  6→6
  7→7
  8→8
  9→9
  10→0
  11→1
  12→2
  13→3
  14→4
  15→5
と記す。(なんか0と10に不安があるけど(笑))

うーん、やっぱ0~15は0~Fでよくね?
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で、上記例では値が低いのはイラネなのでこうなりますが、
値が低いのも高いのも両方イラン(もしくは頻度少ない)場合は、
  0→L0 or L
  1→L1 or L
  2→L2 or L
  3→L3 or L
  4→0
  5→1
  6→2
  7→3
  8→4
  9→5
  10→6
  11→7
  12→H2 or H
  13→H3 or H
  14→H4 or H
  15→H5 or H
などとやれば、UNIXのファイルんの権限記述みたくなって良(笑)

ん、Base64的にもっといけるか?
Base64は8Bit→6Bitだけど、これは3Bitでいける。

なんてオバカナ事を考えていると松の内も明け

4 件のコメント:

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    U+24C5
    U+24C5,U+FE0E
    U+24C5,U+FE0F

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    U+24C2
    U+24C2,U+FE0E
    U+24C2,U+FE0F

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    Ⓜ️
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    U+24C5
    U+24C5,U+FE0E
    U+24C5,U+FE0F

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    Ⓟ️
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    U+24C2
    U+24C2,U+FE0E
    U+24C2,U+FE0F

    Ⓜ︎
    Ⓜ️
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    U+24C2
    U+24C2,U+FE0E
    U+24C2,U+FE0F

    Ⓜ︎
    Ⓜ️
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    U+24C5
    U+1F17F,U+FE0E
    U+1F17F,U+FE0F

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    ��️
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