2018年2月19日月曜日

ガーナのココア農家

アジ研について、

戦前に南満洲鉄道株式会社という会社がありました、通称、満鉄。その満鉄の調査部門は当時の日本で最高のシンクタンクでした。満鉄調査部戦中に縮小され戦後に閉鎖されましたが、その流れを汲む組織として九経調を生み、さらに戦後13年経ってから設立されたアジ研にも大きな影響を与えています。(アジ研は現在はJETROに統合されています。ジェトロ・アジア経済研究所
- - -
さてそのアジ研ですが、公開しているリポジトリが面白いです。

今宵、わたしは、
 定期刊行物のアフリカレポートのNo21~No24に収められている、
 ガーナ農村調査行1
 ガーナ農村調査行2
 ガーナ農村調査行3
 ガーナ農村調査行4
を読みました。
実は3だけは2014/11/13に読んでいまして、今日1,2,4とあわせて再読しました。(以前3だけ読んでいたのは、”いろんな土地所有制”について興味があって調べていて、その時みつけたのでしょう)なかなか興味深く面白かったです。

著者の方に感謝です。そして公開してくださっているアジ研さまに感謝です。

アジ研のリポジトリは面白いのが多いので、
みなさんも、お暇なときにでも、のぞいてみてくださいませー
- - -

ところで、よく見るこのページは、なんて呼ぶのでしょう?
インデックス票?検索票?
知っている方おられましたら、教えてくださいませー

0 件のコメント:

コメントを投稿