2009年3月26日木曜日

エウレカセブンの第4話ウォーターメロンの主要セリフとあらすじ、ネタバレです。

=====================
交響詩篇エウレカセブン 第 4話 ウォーターメロン
=====================

-----
冒頭は三賢人の話し合いから始まります。レントンとエウレカの起こしたセブン・スウェル現象に関して話しています。アドロック(レントンの父)のアゲハ構想、それを推進し軍籍を剥奪されたデューイ・ノバク中佐。三賢人はそのデューイを復帰させる事にします。デューイの元部下ドミニクは軍刑務所に行き、デューイにその事を伝えます。

さてレントンですが、月光号に来て7日、新入りとして雑用の日々です。月光号にいる月光ステートの面々はリフもしないし、退屈な日々、憧れの月光号に乗り組んだはいいが納得の出来ない感じのレントンです。月光ステートは経済的に余裕が無いのです、月光号の現実の姿にレントンのテンションは下がります。

---
ニルバーシュはレントンを乗せると調子がいい、エウレカもそう言う。ホランドは、ニルバーシュにエウレカだけでなくレントンも乗せて様子を見る事になった。

エウレカ:(ニルバーシュに)お疲れ、よく、がんばったね。
エウレカ:(レントンに)ねぇ
レントン:あ、何?
エウレカ:ちょっと
レントン:何?どうしたの?
エウレカ:この子がね、今日、君と飛べて楽しかったって
レントン:え
エウレカ:この子ね、
     レントンに、そういうこと言わないんだよ。
     気難しい子だから。
エウレカ:それにね、私も楽しかったし。
レントン:え
エウレカ:私、いつもこんな気分で乗りたいな。
     いつも、こんな気分で波に乗れたらいいのに。
レントン:そう、この時、僕は、
     どうやったら、この娘の笑顔が持続できるのか、
     そればっかり考えていたんだ。


月光号は金儲けのために、なにか稼ぎの種を探していた。レントンはリフ大会に出て賞金を稼ぐ事を提案するが却下。密輸品の運搬をする事になった。軍の基地の傍を通るコース。正面突破で挑む月光ステート、トラパーの間欠泉を利用し飛び翔る。密輸品は臓器、レントンは冷たい現実も知る。

マシューから、トラパーの波が来ることを月光ステートの面々は知っていた事、賞金を稼ぐためのリフはしない事、三人の子供たちがエウレカの実の子供でない事、いろいろとレントンは話してもらう。

タルホ :よかったじゃない。教えてもらったんでしょ。
     私達の事も、エウレカの事も。
     でもさ、本当にあの子達が、
     エウレカの実の子供だったら、どうだったの?
レントン:それに僕は答えられなかった。
     何かいい言い方がある事はわかっていたんだけど、
     でも、この時の僕にはそれが思いつかなかったんだ。


つづく!
=====================
なんとか、短く要点をまとめようと努力しました。まあ話が話しなんで、なんとか短く出来ましたが、今後もうまく短くまとめられるかは不安です。

さて今話は、月光号の生活紹介編その1と言う所でしょうか。最後の方のシーンで、レントンに話すマシューがかっこよかったです。タルホはレントンをカワイガッテ(=相撲部屋とか体育会系の意味で)いますし、三人の子供たち(モーリス、メーテル、リンク)もレントンを嫌っています。なかなか前途多難なレントン少年です。

【余談】
ところで、月光号の生活を描くこの回、通しで全話とか、まとめ見ならばいい話しだと思えるのですが、週一回の放送で見た場合どうなんでしょうね。他の回に少しずつ混ぜても良い様な気もします。が、視聴者に月光ステートを知ってもらうためには必要な回なのかな。




【エウレカセブン】






0 件のコメント:

コメントを投稿