2015年7月4日土曜日

涼宮ハルヒの憂鬱SS 谷口とハルヒは親戚 (だから、ハルちゃんをよろしく。)

谷口とハルヒは親戚
-----------------------------------
谷口とハルヒは又従兄妹だった。
子供の頃からの知り合いで幼い頃はよく遊んだが、
小学校に上がってからは年に数回会う程度。
そんなに親しいわけでもない。

谷口と中学で同じクラスになったハルヒは、
親戚である谷口を不思議捜し(奇抜な行動)に誘ったが、
当然ながら断られる。

さらに谷口は、奇抜な行動をとるハルヒに対して、
「お前と親戚だって言う事を、クラスの皆に知られたくない。」
と告げる。

自分の身内にまで理解されない現実を知り、ハルヒは情報爆発を起こす。

情報統合思念体によって初めて観測された地球上の情報爆発、
未来人が次元断層と呼ぶ"時点"、
閉鎖空間と神人が生まれ超能力者達が生まれた時、
実はそれがその瞬間だった。

その情報爆発は世界改変をする規模ではないので、
小規模と言えば、所規模ではある。
目的も結果も、印象操作を行う程度のものであったし。

ハルヒは、谷口をただのクラスメートとし距離を置くが、
同時に常に近くに置く事も望んだ。

そんな程度の情報爆発ではあった。
しかし、それが、最初のきっかけ。
(もちろん、きっかけではあるが、そんなに重要な事でもない。
 初めての発現であっただけの話。)

ハルヒは"谷口と距離を置きつつも、決して離さなかった"。
周は谷口とハルヒが親戚である事を知っていても、
赤の他人だと思うだけ。
知ってはいるけど知らないのと同じ。

周りは気にしないが、
幼馴染で親戚筋である谷口とハルヒは、
お互い口にはしないが、気にかけている。
そんな[状況。

谷口は、ハルヒに不用意に近づく者に
「ありゃ変わり者だからな、気をつけろ」と警告をしたりする。
それは、ハルヒに不用意に近づいて傷ついたクラスメートが、
怒りや嫌悪感からハルヒをいじめないようにするため。
そして、ハルヒも軟弱な谷口を目の届くところに置く。
(谷口は人付き合いの良い奴だから、なんの問題もないのだが、
  ハルヒは、なにかあったらと思い、、、
 結果、特になにをするわけでもないが、とにかく身近に置き続ける…)


高校三年の夏休み前、
谷口はキョンにハルヒが変なヤツである事を、
前に何回も言ったのにかかわらず、
再度くどくどと話す。

そして言う。

だから、ハルちゃんをよろしく。
-----------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿