2015年6月22日月曜日

蛍光灯を買いました。LEDシーリングライトよりインバーター蛍光灯がよさげ。

蛍光灯が切れたので、器具ごと交換しました。
どうせ買うならLEDかなぁと、いろいろ調べたのですが、、、
今だ蛍光灯の方が経済的のようでして、ちょっと驚愕しました。

使っていたのは、普通の丸形蛍光灯(サークライン)でして、30W+32Wの2巻使ってます。器具がもう古いのですが使い続けるとして、蛍光管2本とも交換して1254円です。んで、明るさは4580lm(2100+2480)でして、消費電力は58W(28+30)なので、
78.97lm/Wです。

購入しようと考えていたLEDシーリングライトは、Panasonic LEDシーリングライト 調光・調色タイプ ~8畳 HH-LC568AZ でして、値段は9980円で、3800lmで38W、
100.00lm/Wです。

なかなか良いではないか!
と思ってたのですが、、、
すごい蛍光灯を見つけてしまいました!!

Panasonic スパイラルパルックシーリングライト HHJZ1311 はスパイラルパルック蛍光管を使っていて、明るさ9320lmで消費電力75W、
124.3lm/Wです。

スパイラルパルック蛍光管はあまり出回っていないのですが、寿命は20000時間でLED(40000時間)の半分で、まあまあの高寿命です。
最後の高性能蛍光管、、、うーん物欲刺激されます。


で、いろいろ調べてみると、蛍光灯もまだまだ高性能で、スリムタイプやスリムツイン、スパイラル型と発展していて、電気代、器具代金、管の交換、明るさ、色合い、配向性、etcとか考えるとですね、安いスリム型をとりあえず使って、将来LEDシーリングライトが高性能になってから買った方がお得なのではと、思うに至ったのです。
そこで、3609円のスリム型20W+27Wのペンダント型照明を買って、管の交換時期が来たらLED照明の購入を見てみるということにしました。(ちなみに、スリム型の4490円のは92.3.lm/Wとかなり高効率で、100lm/WのLEDシーリングライトとの価格差と電気代を考えると、、、同じ明るさのLEDシーリングライトは10000円超えるかな、、、)


どうしても今LEDシーリングライトが良いのなら、下記がおすすめかも?
LEDで高効率は、NEC LEDシーリングライト 調光タイプ BASICモデル ~12畳 HLDZD1251 で、7399円。
121.4lm/W(5100lm・42W)です。


追記です
スパイラル型蛍光灯(スパイラルパルック)は、もう生産縮小で入手が取り寄せ委だったりします。まあamazonでは買えますが、最後の高性能蛍光灯に魅力を感じる方以外には、お勧めできないかも(^^;

追記2です
直管型で寿命50000時間という蛍光管があったので、メモ。
 スエーデン オーラ社 40W蛍光灯 FL40SS.EXD/36
 3250lmで 36W 寿命50000、 90.28lm/Wです。
なかなかよさげな蛍光灯ですね。



普通の丸形、 スリム蛍光灯、 ツインスリム



安い83.2lm/W、 安い92.3lm/W、 安い100lm/W



噂のスパイラル蛍光灯(最高124.3lm/Wも)



121.4lm/W(5100lm・42W)のLEDシーリングライト

0 件のコメント:

コメントを投稿