2012年8月25日土曜日

ママチャリ・シティバイク VS クロスバイク

自転車購入検討記です(^^)

今乗っているママチャリをクロスバイクに買い換えようと思っています。変速段が多いクロスバイクなら快適な自転車ライフが送れるかなぁと思っての購入計画です。で、いろいろと検討して何台か購入候補もあります。

購入候補は、昨日のブログに書いた、
・サイクルベースあさひオリジナル自転車の"オフィスプレス"
  ASAHI  Office Press
  (次点:シェボートレッキング+追加装備)

・ジャイアントのグレートジャーニー
  GIANTGREAT JOURNEY 1GREAT JOURNEY 2

・ ルイガノのLGS-GMT
  louis garneau TOURING LGS-GMT

・コーダーブルームの Rail シリーズ
  khodaa-bloom
  2010年モデル  Rail R 1.3 CS
  2011年モデル  Rail CS
  2012年モデル  Rail 700R
です。

しかしながら、現在乗っているママチャリもなかなか優れものでして、内装3速でハブダイナモオートライト、そして「チェーンカバー」も「泥除け」も「前カゴ」も付いていて、買い物にもちょっとした遠出にも使える良い自転車です。

んで、内装変速というのがこれまた便利でして、気楽にいつでも(止まっていても)変速出来るし、チェーンがたるまないのでチェーンはずれの心配もないし、いいとこずくめなんですね。

内装変速機の自転車というのもいいんじゃないか? いろいろ聞くところによると内装8段とか内装11段とかもあるらしい。 今乗ってるママチャリ(内装3段)よりもギヤ比の幅が広い内装8段車はどうだろう? ああ、悩めますー (後日、内装変速機について調べる事にしました。)


悩んでばかりいてはなんなので、落ち着いて考えるために、
欲しい自転車の条件というか必要な装備を考えてみました。

  ・前カゴ
  ・泥除け(ドロヨケ)
  ・チェーンカバー
  ・ハブダイナモ
  ・広い変速比

あれ?
うーん、クロスバイクってよりは、ママチャリ・シティバイクを欲していますね、僕は(^^; となると"サイクルベースあさひのオフィスプレス”一択かなぁ…… しかしカッコよさも欲しいんだよなぁ(贅沢w)  あと、登り坂を楽にこぎたいという願望もありまして、そうすると広いギヤ比・軽い車体になるのかな、ならルイガノLGS-GMTなんか良さそうだし。 あと、たまには遠出それも泊りがけで行くような長距離を旅したいなんて思ったりして、そうするとジャイアントのGREAT JOURNEYかなぁ。

ぜんぜん決まらないね、これでは。
とにかく日々考えて、いろいろ検討してみます。
 ---------------------------------
(次回は、内装変速機について調べて書いてみたりします。)



あこがれの内装8段自転車もあるお(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿