2009年3月31日火曜日

エウレカセブンの第7話アブソリュート・ディフィートの主要セリフとあらすじ、ネタバレです。

=====================
交響詩篇エウレカセブン 第 7話 アブソリュート・ディフィート
=====================

-----
軍のKLFが、コーラリアンに連続撃破された。三賢人はこの状況を憂慮している。デューイとドミニクは、KLFが撃破された現場を調査し、三賢人に報告する。一方、ホランド達月光号の幹部は、デューイが拘束を解かれ軍に復帰した事を知り、強敵の復帰に衝撃を受ける。だが、いまさら深刻になった所でしょうがない、やるべき事をやるしかない。

レントンは営倉入り10日の所を一週間で出してもらう。秘密任務の遂行のために駆り出されたのだ。レントンは、ラーメン(さっぱりとんこつ系)型の都市破壊兵器の運搬を任された。

都市型迷彩服(ジャージとヘルメット)を着て、変装(書きヒゲ)して街に出るレントン。岡持ちにラーメンを入れ取引先の公園に行くが、敵の監視員の存在により、新たな取引先のサウナ・レインボーに移動し潜入する。ブツの受取人は、モーリスの言により「背中に伝説の生き物の刺青をしたヅラをかぶった男」だという事がわかった。レントンは取引相手を捜そうとするが、命の危険を感じ挫折しかける。ストナーは「残念だが、しょうがない、作戦修了だ帰って来い」と言ってくれる。しかしレントンは作戦続行を決意し、サウナ室の捜索を開始する。

そこに、ムーンドギーが助けに来る。レントンのために来てくれたのだ。自分の頼りなさに泣き、助けに来てくれたムーンドギーに感謝するレントン。

レントン  :やっぱり、
       俺が情けないから、
       ヘルプに来たって事ですよね。
レントン  :俺、頼り無いですか?
レントン  :そうですよね、こんな大事な作戦、
       俺一人なんかには、
       任せられないですよね。
       正直、ムーンドギーさんが来てくれて、
       俺、ほっとしちゃって
       ふっん、なさけねえ。
       これ、多すぎて食べ切れないや。(涙)
(マシュー:え、なんで、ここで泣くの?
      ゲームオーバーじゃん。)
(ストナー:いや、悔し涙は別だ。)
(ハップ :ああ、ムーンドギーが、
      これをどう切り返すか、期待大だな。)
(ストナー:見せてもらおうか、笑いの神が、
      どっちに微笑むかを。)
(ヒルダ :あほらしい、あんたらに付き合ってると、
      こっちまで、頭腐る。
      ごちそうさまでした。)
(マシュー:えー、いっちゃうのハニー)
(ヒルダ :さあ、仕事、仕事)

ムーンドギー:いったい、何 企んでんだよ!
(マシュー:おう)
ムーンドギー:お前、本当は全部わかってんだろ!
レントン  :どういう、意味ですか
ムーンドギー:自分がどういう立場に置かれてるか、
       全部、わかっててやってるんだろ!
(マシュー:いきなり、ばらしに、かかちゃったよー)
(ストナー:自爆だなこりゃ)
(ギジェット:自分に素直なのよ。)
(ハップ:ムーンドギーにはここいらで、お引取り願おう。)

ムーンドギー:泣きまねなんか、してんじゃねえよ!
       俺を馬鹿にしやがって。
レントン  :ムーンドギーさんって、
       本当にやさしい人なんですね!
ムーンドギー:え、何それ
レントン  :俺、まだ何もやり切れて無いのに、
       一人で勝手に落ち込んで、
       すいません、俺、恥ずかしいです。
       自分の立場を、軽く見てました。
ムーンドギー:お前、何、言ってんの
レントン  :俺、怖かったんです。
ムーンドギー:は?
レントン  :誰かの手に、これを届ける事で、
       罪の無い人が傷つくかもしれないって。
       でも、それじゃ駄目なんですよね。
ムーンドギー:だまれ
レントン  :俺、ガキでした。
ムーンドギー:だまれよ
レントン  :俺、月光号に乗りこんだ時に決めたんです。
       たとえ世界中を敵にまわしても、
       エウレカの力になるって。
(エウレカ:ぁ)
レントン  :あなたのおかげで、やっと決心がつきました。
       厳しさの中で、本当のやさしさ。
       ありがとう、ドギー兄さん!
(マシュー、ストナー、ギジェット、ハップ:「え、ドギー」)
ムーンドギー:兄さん?
(マシュー、ストナー、ギジェット、ハップ:ぎゃはは)

ムーンドギーは「おれは、てめぇの、兄さんなんかじゃねぇ」と、レントンに襲いかかるが、それをそばにいた、さわやかな巨漢のリフボーダーがなだめる。

なだめてくれた巨漢のリフボーダーの背中にはホランドの刺青が、伝説のリブボーダー・ホランドの刺青があった。それを見たレントンは、取引品であるラーメン型都市破壊兵器の受け渡し人だと思い、合言葉(ねえ、おにいちゃん、何食ったらそんなに、でかくなれるわけ?)を合図(鼻の穴に親指を入れ人差し指を伸ばす)とともにする。さわやかな巨漢のリフボーダーはあきれて、ラーメンをレントンにかけ、去っていった。

すべてが、みんなのイタズラだった、月光ステートの通過儀礼みたいなものだ。落ち込むレントンだったが、ムーンドギーは「お前がずばっと決まった瞬間、マジでやられたって感じで、ちょっとくやしかったぜ」と東北弁で言い、握手してくれた。

落ち込むレントンに対し、三人の子供達(モーリス、メーテル、リンク)は、ダサイ姿を見せたから、ママ(エウレカ)に合わす顔が無いとからかう。しかし、エウレカはレントンに食事を、ラーメンを持って来てくれた。エウレカは「レントンってすごいね。」と言ってくれた。

つづく
=====================
毎度、うまく文書化出来なくてすみませんです。さて、今回のお話は月光号の生活紹介編その4、通過儀礼の巻と言う所でしょうか。構成的には冗長な感はぬぐえませんが、まあ、ムーンドギーが輝いている回ですし、よしとしましょう。

【余談】
ムーンドギーって、ゲーム版エウレカでは主要キャラ(準メイン?)らしいですね。エウレカプロジェクトのゲームはやった事が無いのですが、面白いのかな?やってみようかな。。。




【エウレカセブン】






0 件のコメント:

コメントを投稿