最近気になったニュースについて書きます。
マクドナルドも、商売がんばっているんだろうけど…サクラはいかんでしょう。
サクラなんかにお金を使うくらいなら、無料券を配布すればよかったのにね。ちゃんと配布対象を絞って効果的な配布をすれば、サクラなんかよりも意味のあるかなりの効果があったはずなのにねぇ。
------------------------
マック新商品に行列3000人 バイト1000人動員
http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/news/20081226gr08.htm
------------------------
「試食モニター」サクラは否定
日本マクドナルドが大阪市内の店舗で23日に新商品を売り出した際、試食を行う短期アルバイトのモニター約1000人が動員されていたことが明らかになった。
この日は多い時で約3000人が行列したが、一部はこのアルバイトだった可能性がある。日本マクドナルドは「あくまでも商品のモニタリング調査が目的だった」とし、客寄せのためのサクラとの見方を否定している。
店舗は、大阪市中央区にある御堂筋周防町店。日本マクドナルドによると、商品の味などについて消費者の反応を調べるため、市場調査の専門会社に調査を依頼した。これを受け、人材派遣大手のフルキャストホールディングスなど複数の派遣会社が計約1000人の短期アルバイトを採用。採用募集の際、「飲食店での商品購入のエキストラの仕事」として、▽時給1000円▽商品の購入代金は負担しないでよい――などの条件を示していたという。購入代金は最終的に日本マクドナルド側が負担した。
日本マクドナルドは、同店の23日の売り上げが約1002万円で、1日の店舗売上高記録を約24年ぶりに更新したと発表していた。同社は「発表したのは速報値だ。モニターの購入分の約50万円を差し引いても過去最高の約742万円を上回る」と説明している。
(2008年12月26日 読売新聞)
------------------------
------------------------
マクドナルドの新商品発売、「サクラ」動員は東京でも
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081227-OYT1T00335.htm
------------------------
日本マクドナルド(本社・東京都新宿区)が大阪市内の店舗で新商品を売り出した際、アルバイト1000人を動員し、「行き過ぎた演出」などと批判が出ていた問題で、東京都内での発売日にも、イベント会社が手配した「サクラ」に行列を作らせていたことが分かった。
日本マクドナルドのコミュニケーション部によると、渋谷区で11月1日、新商品「クォーターパウンダー」を販売する臨時店舗を開設した際、「盛り上がりを演出するため」、イベント会社が手配したスタッフを開店前に並ばせ、商品を購入させるなどしたという。動員人数は公表できないとしている。
客寄せのためのサクラとの批判について同部は「サクラの定義がないので何とも言えないが、消費者に誤解を与える手法は見直したい」としている。
(2008年12月27日12時58分 読売新聞)
------------------------
0 件のコメント:
コメントを投稿