2017年10月31日火曜日

稲庭うどんで作った焼酎?!  -佐藤養助

普段わたしは発泡酒(金麦)か、安いジャンボサイズペットボトルの焼酎甲類を飲んでいます。なにせ、安く酔えれば良いって感じの飲んべなんで。

そんな私でもたまにはいい焼酎を飲んでみようと、酒屋の焼酎コーナをのぞいてみたら、稲庭うどんで作った焼酎なる一品が目に留まりました。

うどんで作ったって!
うーん

なんでも、150年以上の伝統を誇る老舗うどん店「佐藤養助商店」のうどんを使った焼酎で、稲庭うどんを作る際の酵母が焼酎の発酵にも関わっていて、ふっくら豊かな感じに仕上がっているそうな。

早速買って飲んでみました。ストレートで
まあ、普通に美味しいです。飲みやすいし
普段甲類焼酎しか飲んでいないおいらには、なんとも最高な晩酌になりました。
麦焼酎のような強いにおいもないです。甘みは、甘すぎずほんのりとした感じ。


うどんと言えばそば、(うどんとそばを対に感じるのは日本人だけかな?)
日本列島の東の方はそばが好まれ、西はうどんが好まれる、、、まあだいたいそんな感じなんですが、中には例外もあって、
  そばが好まれる東にあって輝く稲庭うどん
  うどんが好まれる西にあって輝く出雲そば
この二つが例外として有名かな。
そんな輝く稲庭うどんを、たまには"飲む"のもいいかもしれません。

稲庭うどん焼酎-佐藤養助
秋田県発酵工業株式会社
オエノングループ
<この焼酎の初出荷は2015年8月24日>


0 件のコメント:

コメントを投稿