2014年7月17日木曜日

ネットカフェでC++ (再起動無しでインストール出来る開発環境、小さなサイズがいいな)

C++の話しです。
まあ普通あまり無いとは思いますが、ネットカフェ等の再起動するとPCがクリアされてしまうような環境だと、最近の巨大開発環境(VC++とかVC++とか...)はインストールすらできないわけで、ちょっとした思い付きを試してみることができないわけです。
これがC言語ならあまり問題なくて、いにしえのlcc とかそれ以外でもけっこうあるのですが、C++でお気楽に思いつきを試すには、どっかのサーバにtelnetでログインしてターミナルでgcc -Wallみたいな事をしてました。まあ、単に私が知らなかっただけなんだけど。
んで、最近 Wikipedia で知ったのだけど、お気楽再起動なしのC++開発環境けっこうありそうで、いろいろ試してみました。そん中でけっこう小さいサイズ(9MBくらい)で使いやすかったのが Dev-C++ です。でもこれ開発中断してて2005年が最終リリースだったりする、でもでも派生拡張プロジェクトは今も生きてるみたい。
まあ、サイズ小さいし、STLも使えるしオススメしてもいいかな、、、、もっと良いの知ってる方いたら教えて下さいませ。


1 件のコメント:

  1. 追記かな、えっとDev-C++のサイズが9MBっていうのは開発環境だけのサイズでトータルは60MBくらいでです。圧縮して20MBかな、まあそれでもかなり小さいでそ、googleドライブにでもいれておけばどこでも使えるですし(^-^) 以上追記終わり。

    返信削除