2014年7月18日金曜日

あなたの涙に 果実の核ほどの意味があるか  ゲーム『夕陽の理由』の感想

ゲーム『夕陽の理由』をやってみました。
感想:選択肢のないゲーム、これはビジュアルノベルで青春の思い出の話しです。なんともいえない青春感の物語をPCゲームとして昇華させたビジュアル・ノベル。(せつないという言葉では表現しきれてないけど、せつないという言葉しかおもいうかばないや、、、)


細かい感想説明ってかガイド:
0.ゲーム中は画面右クリックでセーブとかロードとかできるお。
  セーブは谷川俊太郎、ロードは魯迅、環境設定は田村 隆一。

1.ゲーム起動直後にまずはすぐにプレイしたい気持ちを抑え、環境設定の画面に行きましょう。そこでは主人公の名前が設定できます、もちろんわたしは自分の名前にしました。テキストスピードは遅い方がいいかなでもあんまスピード変わんないかな、まあ早いしてもノーウェイトにしても勝手に文字が流れる事はないです、わたしは遅いにしました。ちなみにノーウェイト設定だけは終了して再起動したあと普通に戻ります、安心設計なのかな?あとヒロインとか登場人物の名前は固定かな。。。

2.サウンド良いです。解凍ディレクトリにある お読み下さい に書いてあるように、ヘッドフォンがオススメです。

3.じゃあ、なんで山下君は大学に行くのさ?
  もしかしてデフォルトの人登場かぁって思ってしまいました(^^;

<付録の感想メモ:書き散らし>
 物語はちょっとしたイントロの後始まります。主人公がよだれをたらしていると、ヒロインがメールの返却を要求してくるのです。メールを返すように言われている主人公、この世界では貨幣単位が"メール"で、借りた"メール"を返せない主人公は あんなことやコンなことをされ……期待に胸が膨らみます。

色付の世界のいずみと受験勉強を語る、灰色の世界の小田(麻弥)さんとは同じ美術部員として描く絵について話す。いずみには小川って彼氏がいる。麻弥はいずみの放送部の後輩。山口さんは黒髪が腰まであって…少し好みかな。

atendって自動詞も他動詞も両方使うジャンと なにやら受験時代の遠い記憶を刺激されつつさらに物語は進みます。

購買のパン(? もしくはお弁当)についてとか、フランス映画の評とか、光の波長の話とか(『朝日夕日は角度的に昼間よりも厚い空気の層を通ってくるので、より散乱されにくい長い波長の赤色光がより多く伝わってくる、だから赤い』のよ)、テンピュールピローは低反発枕とどう違うのかとか、草食系肉食系ロールキャベツ系みたいな、思い出・瞬間を切り取る作家の長すぎる小説、How are youというのは実はあまり使われない、一睡の夢 一炊の夢 胡蝶の夢、平家を滅ぼした源氏を乗っ取った北条の話、灰スクールららばい、近道で嘘泣き園児に、甲斐性の意味を調べるマーフィー、
そのあとカラオケ三時間で、お年寄りには席を譲りましょう的な、夢の中なら空を飛べるけど今が夢ってどうやってわかるの、あホントにポンジュース好きなんだ、エヴァのリツコさんいい事言うね。あっそれミサトさんだから、カストロのアナグラムは禁句、SOHO(スモールオフィスホームオフィス)って懐かしい単語、悩みの大きさ相対化でも大して悩みもないじゃん、Uターンの理由ってなに?、東京は人の住むところじゃない、トイレのシーンって重要か?なにげないタイミングで麻弥と会う状況説明なのかな、へんなおじさんは淫行教師のなれのはて、潔癖症と倫理観と世間の線引き、古い映画と羅生門は藪の中、山下君?、地元はいいね、小川くん登場、東京大学生活での出会いを夢見る、月間盆栽、いい詩ですね、雨降りの傘無しのマーフィーは、雨宿りで家に連れ込む、ベトナムコーヒーのおいしさ、使い込まれた親戚の辞書、猫は鳴いているのか、小川とは別れたけどわざわざあなたに言うことじゃない、デスクトップはアイコンだらけ、エロゲ一緒にする、自分でしたりするん、元美術部員だったのね、小田さんに嫉妬的なの?いまからしてみる?、小田さんとの確執、なにがあったんだr、おでんはだしの味そのもの、寝るなよそれフラグ、鳥がくる、美術室に、淫行教師の詳細わかる、足音うるさい、晩飯の時間は家それぞれかぁ、タブロー、曖昧な笑顔の人に影響を受ける。    オープニングにオープニングの、  魔法使いになる方法、  小田さんはビッチ?  足音うるさい、 新幹線の乗り方は二枚重ね、 来週から教室でなく図書館で(受験後なのに?)、       エンドロール。


1 件のコメント:

  1. このゲームの置いてある場所は、
    https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-ahkoo5shqsqkln44jjuxwsr3za-1001&uniqid=0b6ae891-4029-46a4-b9b1-d5aa4b892e61&viewtype=detail
    です。

    返信削除