2012年9月15日土曜日

記録かな、脱中国シフトを解いたマイミクさんの日記へのレス(自分の部分の転載)


記録かな、脱中国シフトを解いたマイミクさんの日記へのレス(自分の部分の転載)
--------------------------------------------
中国のおバカさかげんには、本当に呆れます。愚かです

しかし、中国を消費市場に留めるのには無理があるかと思います。
日本を含む諸国の、生産基地として、優秀過ぎます。
将来は研究・開発も独自に行うでしょう。

日本人・日本国は、大国・中国に隣接している事を、正しく理解した行動を取るべきです。

--------------------------------------------
中国以外に生産拠点を求めるのは、時間稼ぎにしかならないと思います。
と、いうような事を書きましたが、、、、

しかし、具体的な考えは
うーん、むずかしいですね。

しかし、たとえば、軍事に限って言えば
飲み込まれないためにするべきことがあるはずです。

たとえば、(本質的では無いかもしれませんが)
今出来る具体案は、
『対中国への軍事力』の確立です。
軍事的強度を持ち(核を持ってもいいでしょう)対峙し、
そして、経済的には交流深度を深める。
それ以外ありません。

大昔は、距離的なものが軍事優位に働き、日本をを守りましたが、
今は現代はもっと強くならないとです。

70-80年前程ではなくても、強くなるべきです。

中国人口が日本の10倍なのに、日本と同程度経済規模の今のうちに。
-----------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿