2012年8月31日金曜日

Aluminium foil for frying pan ( フライパン用アルミホイル 魚も焼ける 焦げ付かない)

どうも、アルミにはうるさいブログ主です。
今日は魚焼き用のアルミシートのお話です。(ぉぃ


魚はおいしいので、
まあ焼いたりして食べたいわけです。
そして、ガスグリルとか使って魚を焼くわけです。

しかしグリルが汚れてしまうのです。
キッチンが汚れているのは嫌ですね、
なので、汚れたら洗ったり掃除をすればいいわけです。

そして、掃除は面倒くさい!
しかし、汚さなければ掃除をする必要もないわけで。
つまり、出来るだけ汚さなければ良い訳です。

で、汚さない方法なんですが、
フライパンにアルミシートをしいて
魚を焼けば良いのです。

フライパン用アルミホイルを使うのです。
超便利です。
資源の無駄使いのような気もしますが……

もちろん、魚焼き以外にも使えます。
フライパン料理に伴う後始末
フライパン洗いがほとんど不要になります。

ああ、便利っていいね(はぁと)

あ、フライパン用アルミホイルシートでなくて、
普通のアルミホイルでも出来無いことはないですが、
普通のアルミホイルだとこびり着きやすいです。
フライパン用アルミホイルは、表面がシリコン加工されてまして、
こびり着きにくくなっていますし、何回か連続使用可能です。

いろんなメーカーから出ています。
メーカHP一覧
キチントさん フライパン用ホイルシート
クックパー フライパン用ホイル
油なしでもくっつかない魚焼きホイル







アルミ圧延品ポケットブック2009(一般社団法人 日本アルミニウム協会)
[10 アルミ箔]-[(5) アルミ箔と環境]-[2) アルミ箔のリサイクル]
より引用
2) アルミ箔のリサイクル
アルミ箔は製品の形態が非常に多岐にわたっているため、アルミ箔だけを回収し、リサイクル
するのは容易ではありません。
包装用アルミ箔は、フィルムや紙などを貼り合せた複合材として使用されており、商品1個あたりのアルミ箔使用量は、チューインガム1枚で0.07g、タバコ1箱で0.32gときわめて少量で、しかも散在性が高いため、回収効率がきわめて低いのです。
また家庭日用品向けのアルミ箔の多くはアルミ単体で使用されるものが多いのですが、製品種類は300種以上に及びます。アルミ単体として最もまとまっている家庭用はくは年間1万トン使用されていますが、1回あたりの使用量は平均3gといわれます。これを分別回収するには手間が掛かり、また付着した食品を除去するのも大変であり、回収を進めるのが困難となっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿