2009年3月27日金曜日

エウレカセブンの第5話ビビット・ビットの主要セリフとあらすじ、ネタバレです。

=====================
交響詩篇エウレカセブン 第 5話 ビビット・ビット
=====================

-----
ニルバーシュにレントンが乗ると調子がいい。エウレカが操縦するのだけど、サブコックピットにレントンが乗っていると調子がいいのだ。今日も試験飛行のためにエウレカと共にニルバーシュと飛ぶレントン。だが、レントンは激しい飛行のため嘔吐してしまう。己の醜態に落ち込むレントンに、三人の子供達(モーリス、メーテル、リンク)が追い討ちをかけるようにからかう。ママ(エウレカ)とゲロんちょ(レントン)は相性が悪いんだと エウレカの前で言われ、さらに落ち込むレントン。

レントン:初恋が、甘酸っぱいなんて、
     誰が言ったんだろう。
     そんなの嘘さ、ただ苦いだけ。
タルホ :ああ、天使に恋した僕に、
     神が与えた試練でしょうか。
     追えば、ふわりと逃げる綿毛が、
     重くこの胸を締め付ける。


レントンがエウレカを好きだって事を、タルホに知られてしまった。あせるレントン、タルホはこの事をネタにレントンをこき使う。エウレカが好きだって事をばらされたくないレントンは、やむなくタルホにこき使われる。

街に買出しに行く事になった月光ステート。タルホは「ジョンヘンリの復刻シルバー(指輪)」が買いたいと言う、金欠ビンボーな月光ステートには、そんな余裕が無いと却下される。(タルホは月光号のパイロットだけではなく、月光ステートが出版している雑誌「ray=out」のグラビアのモデルもやっている。だから、そう我侭な注文でもない。次に金が入ったら考えるとホランドに言われるが、限定品でシリアル一桁が欲しいとタルホは言う。)

タルホとヒルダの買出しに"荷物持ち"として同行するレントン。エウレカはホランドと一緒にニルバーシュの部品を買いに行く。エウレカは中古部品の良し悪しが判る、パーツの声でも聞こえるかの様に。

レントンは、タルホにからかわれ、荷物持ちとして酷使される。その上レントンは、買出し後の待ち合わせ場所のファミレスでみんなを待っている間、酔っ払ったタルホに さらにおもちゃにされる。が、少し寂しいタルホの一面を見てしまうレントン少年でもあった。

酔っ払ったタルホは、そのファミレスの駐車場にいた不良ボーイ達と、いざこざを起こしてしまう。誰も助けがいない中、必死にタルホを守ろうとするレントン。そこにホランド達が駆けつけタルホを助ける。ホランドは荷物を不良ボーイのバイク変形型LFOに踏まれてしまい激怒し、不良ボーイをコテンパンにする。

不良ボーイのバイク変形型LFOに踏まれてしまったホランドの荷物は、「ジョンヘンリの復刻シルバー(指輪)」だった。踏まれて変形してしまったが、タルホは紐を通しネックレスにして着けた、幸せそうなタルホ。(ちなみに、レントン少年がエウレカに気がある事は、月光号の皆にとって周知の事だった。みえみえだからね(笑))

ミーシャ:女のご機嫌取るには、まずはプレゼント。
レントン:ひ
ミーシャ:さすがねホランド。
レントン:えっ、あれ、ホランド?
     だって、駄目だって
ミーシャ:で、あんたは?
レントン:あ、エウレカにっすか、
     いえ、あの、俺ってば先立つモノも、
     その、とほほな感じで。
ミーシャ:まったく、ごちゃごちゃ女々しいね。
     物なんて、どうでもいいのよ。
     要は、態度で示しなさい。
     体を張って、タルホを守ろうとしたようにね。
     (ミーシャ、ウインク)

レントン:まあ、結局の所、タルホさんを守ったのも、
     ホランドだったわけで。

メーテル:えー、あのゲロんちょが?
リンク :うそだ、ママ。
    (エウレカ、にっこり)

レントン:いつか、この背丈がもう少し近づいたら、
     聞いてみたいね、ホランドに。
     あんたの初恋は、
     いったい、どんな味だったのかって。

つづく!
=====================
この回も、なんとか短く書けたかな。。。なかなか難しいものですね、文書を書くのは。今回は月光号の生活紹介編その2、タルホ紹介とホランドとタルホの関係が、中心(メイン)に見える回ですが、エウレカの不思議さや、ちびっ子三人、ミーシャもうまく描かれています。(まあ、それでも冗長な感じはしますけどね。。。)

【余談】
「ジョンヘンリの復刻シルバー(指輪)」ですが、リアルに販売されています。今年、それも今月位からの販売開始みたいです。エウレカ好きのカップルさん必買かもしれませんね!(値段は、リングが16,800円、ネックレスも16,800円だそうです。)

『交響詩篇エウレカセブン』、「ジョン・ヘンリの復刻シルバー」を再現
| ホビー | マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/12/21/006/index.html
ジョン・ヘンリの復刻シルバー リング -
【フジクリエイション】キャラクターシルバーアクセサリーの販売
http://fujicreation.shop-pro.jp/?pid=1428458
ジョン・ヘンリの復刻シルバー ペンダント -
【フジクリエイション】キャラクターシルバーアクセサリーの販売
http://fujicreation.shop-pro.jp/?pid=1428453





【エウレカセブン】






0 件のコメント:

コメントを投稿