2011年8月20日土曜日

イタドリ!! (紅生姜の汁飲んで良いですか? orz)

イタドリっていう雑草、
みなさんご存知でしょうか? 実はこの草って食えるんですよ。水っぽくて酸っぱい"草"です。


私、大学時代にワンゲル部に所属していたのですが、一年の頃は山行中に水が飲めなくて…… 例年、昼飯(ワンゲル定食)の材料である紅生姜の汁を飲ませて下さいって先輩に哀願するヤツが現れたりする、そんな感じの下積み時代でした(^^;

僕達は自衛策として、山行中にあちゃこちゃにはえている植物達を見て
  笹の芯の柔らかい部分は食えるのか、
  食った場合は水分俸給になるのか、
  消化に要する水分と笹の芯の水分含有量の関係はどうなのか
  とかとか、
  とかとか、
下らない事を考え議論したものです(遠い目)

そんな中、『これ(イタドリ)は、食える草やで!』という岐阜県出身の某君の情報に歓喜!

まあ、酸っぱ過ぎてなんだかなぁでしたが…


そんだけです、でわでは。
---
下らない話でメンゴ。

ちなみにイタドリは、
イギリスでは外来植物としてかなりの悪さをしていたり、
噴火した火山の溶岩だらけの土地でパイオニア植物として活躍してたり、
興味の尽きない草です!

2 件のコメント:

  1. 鈴鹿のクマザサの葉の芯は水分補給になるよ、それと「笹の露見て涙する...」

    返信削除
  2. あーたしかに、
    笹の露見て涙しましたねー(^^)

    返信削除