2011年1月23日日曜日

あじのひらき

たまには日記を書こう。

僕はアジの開きが大好きです、もうね、最高に大好き。
実家(静岡県)に帰ると、こっち(町田)よりも美味しい開きが食えて嬉しいんだよね、ホントに。
まあ確かに、そんなに高い食材ではないし、どちらかと言えばチープなものだけどね。

もちろん、魚があまり好きでない人が少なからずいる事ことは知ってます。
身近にいたりしますしね、骨とか臭いが嫌なんだろうね、聞く話しによれば。

でも、僕は魚大好き!!

そんだけです。
でわでは。
---

---------
<干物>技術競う「ひもの開き日本一大会」…静岡・伊東
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1477885&media_id=2
---------
(毎日新聞 - 01月23日 09:23)
静岡県伊東市の松川河畔にある松川藤の広場、川口公園などで22日に開かれた「伊東温泉めちゃくちゃ市」で、伊東が誇るアジの干物作りの技術を競う「ひもの開き日本一大会」が行われた。市内の水産加工会社などのプロ16人がアジやキンメ、カマスを開くスピードと仕上がりの美しさを競った。

 優勝者はアジ42匹をわずか数分でさばき終わる見事な包丁さばき。観光客らはびっくりし、歓声をあげながら大きな拍手を送った。また、金魚すくいならぬアジのつかみ取りも行われた。

 めちゃくちゃ市では特産品の出店やオークション、干物即売などさまざまな催しがあり、初日は約2万人の人出でにぎわった。23日は姉妹都市・諏訪市(長野県)の御諏訪太鼓の演奏やオークション、海鮮汁の無料配布などが行われる。【鈴木道弘】
---------

0 件のコメント:

コメントを投稿