2009年5月29日金曜日

遠足(電設工業展)

職業訓練校の遠足で、電設工業展(国際展示場)に行ってきました。

電設関係の会社がいろいろ集まって、自社製品をアピールしていました。風力発電装置や大型の遮断機から、接続端子や工具・手袋まで、範囲の広い展示会でした。いろいろと見れてよかったです。サンプルやカタログ、ノベルティ(販促グッズ)を配っている所も多かったです。(僕は貰いませんでした、だって荷物になるんだもの、テブラガスキーなのさ(^^;) あとスタンプラリーもやっていて、37型大型液晶TVが一等商品でした。(僕は、アルカリ電池が当たりました(^^;)

つらつらと、感想書きますね。

数社がLED照明の展示をしていたのですが、LED照明ってかなり使えますね、少し驚きました。防犯灯とか街路灯はLED照明に切り替えた方が、"エコ"かもしれませんね。(道路灯の置き換えや室内照明になってくると、まだ難しいのかもしれませんが。。。)あと、因幡電機製作所が、風力&太陽光発電装置付きのLED街路灯の実物展示をしていて、なかなか圧巻でした。
『日本一ケチな会社(ムダ取りの徹底した会社)』で有名な未来工業も出展していました。あと接続端子で有名なWAGO(ワゴ)も出展していました。WAGOがドイツ系の会社って事、初めて知りました。あと銅の会社や金属の会社も出展していて、興味深く見させてもらいました。
電工技術者の登録システム、電設部材の検索システムなんかもありました。電設業運営用のソフトも数社出展してました。

まあ、こんな感じでした。

けっこう充実した一日でしたよ。
---

0 件のコメント:

コメントを投稿