2009年11月22日日曜日

Google Chrome OS のコンソール(Ctrl + Alt + T でターミナルが開くですよ)



この休日は、
長男パソコン+プリンタの設定と、
Google Chrome OS をいじってたりしてます。

Google Chrome OSでコンソール画面に入るには、
普通にCtrl + Alt + T すればいいです。
(VMWareの場合、Ctrl + Alt がホストPCへの切り替えキーに
なっていますので、設定を変えてあげましょう。)

------------
<VMwarePlayerの設定変更メモ>
------------
1.preferences.iniを捜します。
  たいていの場合、
  C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\Application Data\VMware
  にあります。  

2.preferences.iniを編集します。
  適当なテキストエディタで開いて、
  下記3行を追加します。

   pref.hotkey.shift = "true"
   pref.hotkey.control = "true"
   pref.hotkey.alt = "true"

  これにより、ホストPCへの切り替えキーが、
  Ctrl+Shift+Altになります。
------------

ちなみに、Google Chrome OS上で、
Ctrl+Shift+Delを押下すると、
メモリ使用量表示画面になります。

2 件のコメント:

  1. どもー、元気ですか?メアドわからんので、ブログ内容と関係なくてスイマセンが業務連絡です。
    その1:ボキの前の前の席のT島さんが急遽就職が決まったそーで11月末にて学校やめるそーです。急遽くまちゃん誕生会がプラス送別会になりました。来週月曜が最期の授業だそーです。
    その2:我々を苦しめるドS講師Gの課題ですが、あまりに提出率が悪いので〆切が12月半ばに延びました。やったー。
    その3:月曜わたしはボイラー試験で学校休みます(この前の落ちたっす)。充電ちゃん4巻5巻置いておきますんでドゾー。アニメで誤解してましたが、単なるお色気おもらし漫画じゃないです。
    ではでは
    byがまかつ

    返信削除
  2. がまかⅡ さん、コメントありがとうございます。

    T島さんとは、今日あいさつできました。
    T島さんは、就職が決まり、とても幸せそうでしたので、
    祝福いたしました。


    あと、
    課題の提出期限の延長、とてもうれしい知らせでした。
    それと、
    充電ちゃん4巻5巻が机の上にあったのを見た僕は、
    『ふぇ、こっこれ、なんですかぁ』
    と、朝比奈みくるちゃんの様な気持ちでした。

    でわでは、ボイラー試験がんばって下さい!!

    返信削除