2009年5月20日水曜日

庶民製の人工衛星”まいど”

まいど1号、自分撮りに成功しましたね(^^)
今後もこういった庶民の衛星が増える事を期待します。


==========================
ホンマに青いでっせ…「まいど1号」が地球と“記念撮影”
http://www.yomiuri.co.jp/space/news/20090515-OYT1T00651.htm
==========================
東大阪宇宙開発協同組合の雷観測衛星「まいど1号」が、ブームという腕を展開し、先端に取り付けた小型カメラで、地球を背景に自らの姿を撮影することに初めて成功した。
 ブームは長さ約40センチのアルミ合金製で、カメラ用と磁気センサー用の2本を搭載。龍谷大の学生10人が作製した。衛星本体にたたんでいたのを、先月22日に展開。予定の半分ほどしか開かなかったが、撮影には成功した。青い地球の上空に浮かぶまいど1号の姿がはっきりと写り、本体側面の中央に取り付けられた記念プレートも確認できる。
 同組合の今村博昭理事長は「最後の実験で元気な姿を見せてくれてうれしい」と喜ぶ。
(2009年5月15日15時03分 読売新聞)

==========================

0 件のコメント:

コメントを投稿