2009年4月26日日曜日

エウレカセブンの第18話イルコミュニケーションの主要セリフとあらすじ、ネタバレです。

=====================
交響詩篇エウレカセブン 第18話 イルコミュニケーション
=====================
-----
リフレクション・フィルムも手に入り修理に勤しむ月光号の面々、しかし、経済的逼迫から飯にも不自由し、皆に疲労がたまってくる。月光号がいる発掘現場跡FAC51(THE HACIENDA)には、発掘屋も一人だけ存在した。発掘屋と交渉する一行、頑固な発掘屋ブリタニーと仲良くやって行くこと事に決めた月光ステート、晩飯をレントンに届けさせる事にした。発掘屋ブリタニーと交流するレントン。ブリタニーに"じっちゃん"を感じるレントン。

ブリタニーは、月光号に「最古のLFOニルヴァーシュ」がある事を知り驚く、そして、ニルヴァーシュを奪い逃走する、なんとかニルヴァーシュを取り戻す月光ステーだが、軍に存在を知られる。

ホランドはこの件でレントンを激しく叱責し殴る。かなりやりすぎで、ハップもタルホも止める。

エウレカ:レントン、ありがと
     あの子(ニルヴァーシュ)を助けてくれて。
エウレカ:やっぱり今は、レントンが
     ニルヴァーシュを動かすべきだと思う    
エウレカ:私、今、何も出来ないから。
     あの子も、それを望んでいる。
エウレカ:ホランドには、私からちゃんと話をして
     わかってもらうよ。
エウレカ:ねえ、レントン。

レントン:ごめん今、何言われても
     頭、入んない。
     一人にしてよ。
エウレカ:(ドアを蹴る)    


つづく(無言)

=====================
今回のお話は、発掘屋との騒動の巻、といったところでしょうか。ホランドのレントンに対する暴力が始まり、ちょっとイヤな感じです。レントンの部屋の前で、エウレカが見せた激しさ(ドアを蹴る)も見所です。
【余談】
結局、LFOは発掘して得られたものであって、言ってみればスカブの大地からの恵みなわけで、人間が作ったものではないんですよね。振り返って現実社会を見てみても、石油等の化石燃料、鉱石、水、空気、食料、すべて自然の恵みです。ただ掘り出しただけなのに、それを自分の物のように思うのは、思い上がりかもしれません。






【エウレカセブン】






0 件のコメント:

コメントを投稿