2009年3月24日火曜日

WBC:余談ですが、、、日韓戦が多すぎる件について

WBC、すばらしい試合で楽しませてくれたのですが、日韓戦が多すぎました。全9試合中5試合が日韓戦でした。韓国以外の対戦相手は、中国、キューバ(2回)、米国の3国だけです。同じ組になった台湾やメキシコとの対戦があれば良かったのですが、今回の対戦組み合わせでは、それは難しかった。個人的な思いですが、やはり前回2006年WBCの方式が良かったように思います。これは2009年WBCの大きな反省点ではないでしょうか。。。

日本 4-0中国
日本14-2韓国
日本 0-1韓国
日本 6-0キューバ
日本 1-4韓国
日本 5-0キューバ
日本 6-2韓国
日本 9-4米国
日本 5-3韓国

なんなんでしょう、大会として対戦組み合わせがうまくいってない様に感じます。

日韓戦は、日本や韓国の野球ファンにとっては、大変うれしい"観たい試合"なので、僕としては大満足なんですが、他の国との試合も見てみたかったし、、、世界野球大会として、他のいろんな国の野球ファンはどう思っているんでしょうね。

観客動員を考えると、ライバル決戦が生まれ易い組み合わせ方法は、良いのかもしれませんが、、、言い方を変えると、ライバル同士でつぶしあう、対戦組み合わせとも言えるわけで、なんとか改善出来ないもんですかね。

前回の大会でベスト4に進出したチームは。第一ラウンドで分けるとか。2006年WBCの方式(第1第2ラウンドは総当り戦方式)に戻すとか。第1ラウンドか第2ラウンドの内一つを総当り戦方式にするとか。。。

まあ、次回WBCが、より良い方式で開催される事を期待します。

0 件のコメント:

コメントを投稿