2009年3月13日金曜日

わんこそば(横浜たち花)

わんこそばを食べてきました。

そう、あの『ギブアップするまで、何杯もそばが供給される、大食いフードファイターなそば』、盛岡名物の"わんこそば"です。

わんこそばは、岩手県(盛岡や花巻)以外の場所ではなかなか食する事が出来ないそうです。関東地方だと、わんこそばが定番メニューにある店は、横浜にある「たち花」という店一軒しかないらしく、横浜に行った時に体験してきました。100杯食べると記念品が貰えるのですが、今回は体験が目的だったので70杯でストップしました。おいしいそばだったので、苦しんでまで食べるの勿体無かったしね。(というか、何杯食べたか数えるの面倒くさかったし(^^;)今度は、子供達にチャレンジさせてみようかな(^^)


【メモ】
わんこそば たち花
横浜市神奈川区白楽5-13
(東横線東白楽駅裏 徒歩2-3分、
JR横浜線東神奈川 徒歩17-18分)
http://www.tatibana.net/sub-wanko/

そばが美味しいです。わんこそばは2675円で4人以上要予約との事ですが、それ以下の人数でも用意や混雑状況の関係上、予約電話した方がよさそうです。わんこそばは一杯一杯自体が少ないので、中年層でも数十杯はあっというまに食べれます、青年層なら楽に100杯オーバーできるでしょう。欠点は何杯食べたか数えないとならない事、5杯ずつおはじきを置くのですが、食べながら数えるのは面倒です、だれか数え役の人がいた方がいいかも。もちろんわんこそば以外のメニューも多種あります、岩手の酒も飲めます。店員さんも明るいし、料理もおいしい店です。

0 件のコメント:

コメントを投稿