2009年3月10日火曜日

横浜開港資料館(横浜開港と宣教師、翻訳聖書の誕生)

今年は横浜開港150周年なんだそうな。

それで、横浜開港資料館に行ってきました。特別展示は、『横浜開港と宣教師、翻訳聖書の誕生』でした。英文(横書)と和文(縦書)が併記してある本とか、ひらがな2~3文字で一つの活字を使って印刷した本とか展示してあっておもしろかったです。

あと、ローマ字創始者のヘボンが、宣教師で医者だった事を始めて知りました。てっきり、貿易商人かなんかだと思っていました。

特別展示だけでなく常設展示もまあまあ充実していますので、じっくり観ると二時間くらいかかります。入場料は200円(資料閲覧室は別途100円)でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿