2009年2月19日木曜日

あやか市の動物園、無風状態、つれなのふりや

普段なにげなく歌を口ずさむというか、口に出して歌うわけではないので脳内BGMというか、そういうのやったりしません?

僕の場合は、脳内BGMで流す曲は、結構古い曲が多いです。あやか市の動物園、無風状態、つれなのふりや 等など、あと吉田拓郎も多いかな。

【あやか市の動物園(ぱっぴいえんど)】
 テストお願いします という言葉から始まる歌で、曲・歌詞とも最高な名曲です。私は歌詞の「現住所」というのを「研究書」と間違って憶えてしまっています(^^;; 「あやか市・おそろ市・わび市ではなく、ひとご都が現住所ですよ」という歌詞なので、現住所の方が正しいに決まっているんですが、、、
 まあ、「妖かし・恐ろし・侘びしいわけではないが、僕らの研究書は他人事なのさ。」って感じで、脳内口ずさみしてます。

【無風状態(ぱっぴいえんど)】
 風がなけりゃ~ ねぇ船長おぉー このフレーズを脳内リピート、最高です(^^;。

【つれなのふりや(PANTA&HAL)】
 オレのの声が聞こえるか! この曲も最高です。つれなのふりやと言うのは、昔の小唄の歌詞にある、つれない素振りからきているそうな。
 隆達歌謡(安土桃山時代:高三隆達)
  つれなのふりや、すげなの顔や、
  あのやうな人が、はたと落つる。
  (つれない振りや、すげない顔をする、
  そんな人がはたと恋に落ちる。)




大麻吸うなんてバカな事だ。酒でも飲んだ方がよっぽど気持ちよく酔えるよ。

-------------------------------------
再発売予定の「はっぴいえんど」アルバム出荷中止
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/flash/KFullFlash20090218114.html
-------------------------------------
 大麻取締法違反(所持)の現行犯でロックバンド「はっぴいえんど」の元メンバー鈴木茂容疑者(57)が逮捕されたことを受け、レコード会社のポニーキャニオンは18日、同日再発売を予定していた同バンドのアルバム2作品の出荷中止を決めた。
 二作品は「はっぴいえんど」と「風街ろまん」で、音楽配信も中止するという。またキングレコードも四作品の出荷の取りやめを決定した。
[ 2009年02月18日 23:07 ]スポニチ
-------------------------------------

-------------------------------------
「はっぴいえんど」の元ギタリスト、大麻所持の疑いで逮捕
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090218-OYT1T00525.htm
-------------------------------------
 警視庁東京湾岸署は、ロックバンド「はっぴいえんど」(1973年に解散)の元メンバーで、川崎市多摩区のギタリスト鈴木茂容疑者(57)を大麻取締法違反(所持)容疑で現行犯逮捕した。
 同署副署長によると、鈴木容疑者は今月17日午後2時すぎ、東京都江東区青海の臨港道路に止めた乗用車内で、プラスチック容器に入れた乾燥大麻約1グラムを所持した疑い。
 警察官が、鈴木容疑者が駐車禁止区域に駐車していたため、車内を調べたところ、運転席脇のボックスから大麻が見つかったという。鈴木容疑者は「自分で吸うために持っていた」と供述しており、同署で入手経路などを調べている。
 鈴木容疑者は、細野晴臣さんや大滝詠一さんらとともに1969年に「はっぴいえんど」を結成、ギターを担当していた。
(2009年2月18日14時06分 読売新聞)
-------------------------------------

-------------------------------------
元「はっぴいえんど」鈴木茂容疑者、大麻所持容疑で逮捕
http://www.asahi.com/national/update/0218/TKY200902180156.html
-------------------------------------
2009年2月18日12時54分
 70年代に活動したロックバンド「はっぴいえんど」の元メンバーでギタリストの鈴木茂容疑者(57)=川崎市多摩区=が、大麻取締法違反(所持)容疑で現行犯逮捕されていたことが18日、東京湾岸署への取材でわかった。鈴木容疑者は「自分で吸うために持っていた」と容疑を認めているという。
 同署によると、鈴木容疑者は17日午後2時ごろ、東京都江東区青海2丁目の路上に止めた乗用車内で、プラスチックケースに入れた乾燥大麻約1グラムを所持していた疑いがある。駐車禁止区域だったため警察官が声をかけたところ、鈴木容疑者はうつむくなど様子がおかしく、所持品を確認して発見したという。鈴木容疑者は収録に向かう途中だったという。
 同バンドは、ミュージシャンの細野晴臣さんと大瀧詠一さん、作詞家の松本隆さんで構成していた。
-------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿