2009年3月6日金曜日

WBC 日本vs中国、日本の勝ちだが中国もがんばった。(敬遠満塁策!)

WBC第一戦、日本VS中国、見ました?どうでした?

4回裏で中国が採った敬遠満塁策、まあ見事と言っても良いのではないでしょうか! 満塁にして迎える打者・青木は、安打製造機とも言える実力派だし、その上 3回裏で打点を上げてるんですよ。よく勝負に出たよね。青木にしてみれば少しかっときたのではないかな? そして結果として打ち取られてしまった。(中国チームのコリンズ監督は、オリックスの監督だったので日本の選手をよく知ってますから、実はかなりよく考えられた策なのかなぁ。ともかく、ドキドキさせてくれました(^^))

結果は4-0で日本の勝ちですが、中国も成長しています。今後日本は中国に対して、本番では大差をつける事が出来ないのかもしれません。中国が今後もっともっと強くなれば、アジアの野球が面白くなる事うけあいです。日本・韓国・台湾・中国の4強による球宴、わくわくしませんか?

ボクが小中学校に通っていた頃は、(こんな事言うと批判もあるかもですが)アジアの野球は日本一強でした。(まあ、もともと野球は、アメリカ・中米諸国・日本・韓国・台湾でしか盛んでない、ある意味マイナースポーツなんで、しかたないといえばしかたないのですが、、、)でも、それじゃ面白くない。やはりライバルあって、接戦あって、わくわくしたいよね。

もちろん、
日本・韓国・台湾・中国だけでなくて、
フィリピン、タイ、オーストラリア、そして多くの国々、
で野球が盛んになるといいな(^^)
もちろん、まだまだ野球が盛んでない国も多いけど、
これから盛んになって欲しいと思うのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿