2017年10月4日水曜日

京都のお酒(玉乃井 祝)

おいしい日本酒が飲みたくなりました。
なにしろ中秋の名月の日ですもの。
日本酒が美味しいのは、新潟や東(北)の方の寒い地域で、
焼酎は南の方だと言われますが、焼酎はともかく日本酒に関しては、
関西の方が美味しくて灘や近江が有名です。
江戸幕府が東で美味しい日本酒造りを推奨したけど失敗したなんて話や、
減醸令を出したり勝手造り令を出したり、その強権により酒造りを制限したり推奨したりで大変だったとか
まあ、寒い地域の日本酒が美味しいというのは、この江戸幕府の寒造り以外の禁が原因なんでしょうね。
一年中(新酒・間酒・寒前・寒酒・春酒)お酒は醸造されていたのが、寒酒だけになったのだから。

なにはともあれ、
関西のお酒を飲もうと、
玉乃井酒造の"祝"を買ってきました。

おいしいね!
甘くはないけど辛くもない
値段もまあ手ごろです。

9月26日

0 件のコメント:

コメントを投稿