2009年12月18日金曜日

iTunesの文字化け、Safariの文字化け

iTunesやSafariで、文字化けするようになってしまいました。。。

iTunesでAppStoreを見るのが苦痛で、苦痛で(TT)

特にSafariの場合、サイト内容が文字化けするだけでなく、
メニューの表示なども文字化けで、
??な感じで困ってました。

この程、やっと解決したので、そのメモ書いときますね。

---
<問題>
 ・iTunes 9 で、AppStoreを見ると文字化け。
 ・Safari 4 で文字化け、閲覧しているサイトだけでなく、
  メニューなども文字化け(Safari自体が文字化け)。

 *この文字化けは、iTunes 9、Safari 4 の不具合らしく、
  一応最新版では、“対応済み”と言う事になってます。
 *しかし最新版にしても文字化けする場合もあります。。。

<解決方法>
・[MSゴシック&MS明朝JIS2004対応フォント(KB927489)]
 を削除する。
・iTunes.cssを修正する。
 iTunes.css は、たいていの場合、
 C:\Program Files\iTunes\iTunes.Resources\
 にあります。
 このファイルに以下の追記をします。
 *{ font-family:'メイリオ',Meiryo !important; }
 ここで指定するフォントはMeiryoでなくてもOKです。御自由に。
 (あ、自由にといっても、当然ながら
  [MSゴシック&MS明朝JIS2004対応フォント(KB927489)]
  は指定しちゃダメです。)

上記二つの対応法が、まあメジャーな対応法みたいです。
両方やる必要はなくて、どれか一つの方法で対応できるみたいです。
でも、わたしのばあい、上記対応ではダメだったです。
(ダメだった理由は、
 『フォント削除が出来ない<KB927489が削除リストに無い…』
 『CSSを修正しても状況変わらず<うまく変更できなかった?』)

まあ、そんなわけで、削除してから、再インストールしたり
いろいろやったんだけど、、、効果なし(TT)

でも、以下の作業したら直りました!!

・フォントフォルダを見て、
 MSゴシック/MS明朝フォントが重複してないか確認。
 重複してたら、片方を削除する。
 (どちらか一方は"使用中"で削除できません、
  が、もう片方は削除できるはず、、、
  とにかく削除できる方を削除。)

 私の場合、以下の感じで重複してました。
  msgoth.ttc と msgoth04.ttc
  msmin.ttc  と msmin04.ttc
 んで、04って付いてるほうを削除しました。
 なんか04の方が新しいファイルで、少し不安だけど、
 KB927489をインストールしなきゃいいやって事で(^^;


『もし、iTunes9やSafari4の文字化けが、どうしても解決できなかったら、
自己責任でやってみて。』って感じかな。
---

0 件のコメント:

コメントを投稿