2010年8月1日日曜日

新幹線で喫煙できるって知らなかった。

新幹線、来春から全車完全禁煙のニュースへの日記です。
新幹線ってまだ全車禁煙じゃなかったんですね知りませんでした、喫煙出来るんだ!うーん、今度乗ってみようかな(^^) (まあ僕の場合、利用するとしても実家のある熱海駅からみなので、コストパフォーマンス悪いけど。)

んで、喫煙しながら実家へ帰省するために、交通費を調べてみました。
チャレンジ喫煙車(笑)
  いつもなら、1000円で私鉄特急使っても1500円
  新幹線利用で約4700円
  新幹線+私鉄特急で5500円
うーん、1500円が5000円になるって感じかな、利用してみようかな…
あ、マテ、1人じゃなくて四人だ。(僕+子供3人)
6000円が二万円になるって感じだ!(盆休みなんで指定席必須だし)
やってられません。(しかし新幹線って隣駅間の指定席の料金高いのね。)

まあ、そんなふうに僕の新幹線喫煙大作戦は、計画段階で潰えたんですけど、こんな事(喫煙車)にこだわる自分にちょっと自己嫌悪。タバコやめよかな、タバコの値段上がるから自己防衛でエコー(180円)やわかば(190円)を試してみたり、なんだかぐだぐだだし、、、不味いよ安煙草(旧3級品)は(泣)

そんだけです。
でわでは。
---
余談ですが、
新幹線利用で(4人で)2万円かかるのですが、
実はタクシーで遠距離飛ばしても、それよりは高いなぁくらいの料金だったりします。
んで、近場には喫煙可なタクシーがあるので、それを利用すれば、、、(笑)

---------------------
■「のぞみ」「ひかり」全自由席を禁煙…来春から
(読売新聞 - 07月31日 09:05)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1294174&media_id=20
---------------------
(読売新聞 - 07月31日 09:05)
 JR東海とJR西日本は30日、東海道・山陽新幹線の「のぞみ号」と「ひかり号」で、来年春からすべての自由席を禁煙とすると発表した。
 両列車で運用している「700系」と「300系」車両で、1両だけ残っていた自由席の喫煙車を廃止する。
 16両編成では、グリーン車と指定席の計3両を喫煙車のまま残し、山陽区間で走る8両編成のひかりでも、指定席1両を喫煙車として残す。
 両社は喫煙率が低下していることや、受動喫煙防止を求める乗客のニーズに応えることを理由に挙げている。2007年に投入された最新型の「N700系」車両では、デビュー時から16両編成の全座席を禁煙とする代わり、4か所の喫煙ルームを設けている。
---------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿