2009年8月11日火曜日

お酒の話(安酒、とにかく安酒^^;)

『お酒は嗜好品なんで、
 飲むのなら、おいしい酒を!
 お酒の質は下げるべきでは無い、
 安酒飲む位なら、飲む回数を減らせば良い。』
というのが、真実なんでしょうけども、
飲まなきゃいられない時もあるわけでして、、、

そんなわけで、 <どんなわけだ??(笑)
おすすめの安酒について書いてみます(^^;
(アルコール100gあたりの値段とかも書きました、
これは、大体、日本酒4合分の酒量です。)

-------------------------------------------
<<安酒ランキング!>>
1.焼酎(甲種)
とにかく安くお酒を飲みたいのなら、これでしょうね。
・サントリー大樹氷 (25%、2700ml/1279円)
(アルコール100g摂取するのに必要な量 400ml
その値段 190円)

2.PB発泡酒
これはかなり安いです。味もまあまあです。
西友のオリジナル発泡酒(第3のビール、リキュール)
・泡麦 (5%、350ml/88円、6缶/498円 83X6=498)
(アルコール100g摂取するのに必要な量2000ml
その値段 503円)

3.PBチューハイ
西友のチューハイ、これも安いです。
通常(4%)とストロング(8%)があります。
・グレートバリュー ストロング 缶チューハイ
レモン果汁入り/グレープフルーツ果汁入り
(8%、350ml/88円)
(アルコール100g摂取するのに必要な量1250ml
その値段 315円)

・グレートバリュー 缶チューハイ
レモン果汁入り/グレープフルーツ果汁入り
(4%、350ml/88円)
(アルコール100g摂取するのに必要な量2500ml
その値段 629円)

4.有名メーカの発泡酒
おいしいです。ビールと差がありません。
・サントリー金麦酒(第3のビール)
・サッポロ 麦とホップ(第3のビール)
どちらも『5%、500ml/170円』です。
(アルコール100g摂取するのに必要な量2000ml
その値段 680円)
-------------------------------------------

2 件のコメント:

  1. はじめまして、gatayanと申します。

    貴重なご研究参考になりました。わたくしも毎日の飲酒癖のため、その資金の捻出には絶えず頭を悩ませています。

    最も好きなのは清酒なのですが、安い金で出来るだけ美味しいものをと連日の酒屋巡り。

    2000円以内で楽しめるものはと奮闘中です。

    返信削除
  2. 三友亭gatayan さん
    コメントありがとうございます。

    > 最も好きなのは清酒なのですが、
    > 安い金で出来るだけ美味しいものをと連日の酒屋巡り。
    清酒、おいしいですよねー

    私の場合、白鶴の「まる」とか、月桂冠の「つき」、
    清洲桜醸造の「清洲城信長鬼ころし」あたりが
    飲めれば良い方でして、
    普段は、西友の合成酒『鮮』を飲むのがせいぜいな経済状態でありまして、、、
    『経済酒』という言葉が身にしみる今日この頃です(^^;
    (4合で1200円位のお酒なら、けっこう種類もありますし、
    おいしいものも多いのですが、
    お財布が苦しくて、涙しています<大袈裟^^;)

    酒量を減らして、おいしいお酒を飲んだ方が、
    良いとはわかってるんですけどね、、、(体にも良いんでしょうし)
    なかなか、難しいです。

    また、よろしければ、
    お酒情報を交換しませう。
    でわでは。
    ---

    返信削除