2009年5月4日月曜日

中間テスト対策

年国の中学生・高校生高生のみなさま、
中間テストが近づいてきましたね。

ほとんどの学校で5月15日(金)に、5教科(国数英理社)の中間考査が行われると思います。一学期中間テストは前学年の復習項目も含まれる事があったりしますので、このゴールデンウィーク中にしっかりと復習しておきましょう。まず、基本は教科書と授業中にとったノート、プリント等の配布物になると思います、そこらへんについて書きますね。

 【用意】
 (基本)
 ・教科書
 ・ノート
 ・授業で配られたプリント
 ・授業中にやった小テスト
 ・課題(提出物)
 ・学校配布の問題集

 (+α)
 ・市販の問題集
 ・参考書

まず基本ですが、提出物は必ず提出しましょう。そしてテスト範囲の復習を充分にやり、問題集を解きましょう。ちゃんとした計画を立てて、確実にこなしていきましょう。

 【連休の勉強計画例】-計40時間
 (国語)-計8時間
  ・教科書・ノート(1時間)
   範囲内の教科書を読み直す。
   教科書の中の問題を解く。
  ・学校の問題集(2時間)
   範囲内の問題をすべて解く。
  ・漢字(2時間)
   範囲内の漢字の書き取り。
  ・小テスト、プリント(2時間)
   範囲内のものを、もう一度やる。
  ・市販の問題集(2時間)
   教科書に合った問題集を買う事。
  ・テストの問題配分を考えて学習する。
   漢字の読み書きがで30点確保 等...

連休は一日8時間以上勉強しましょう。1教科8時間で上記のような計画を立て一日8時間勉強すれば、5連休で5教科すべての復習が出来ます。特にテストの問題配分はよく考えてみましょう。国語の漢字、英語の単語、数学の計算問題 等、確実に点が稼げるものは、徹底的に繰り返しやって、確実に点を確保しましょう。


 【平日の勉強計画例】-計28時間
 (国語)-計5時間
  ・問題集(3時間)
   何度も範囲内の問題をすべて解く。
  ・漢字(2時間)
   範囲内の漢字の書き取り。

平日は、一日4時間以上勉強しましょう。1教科5時間で上記のような計画を立て一日4時間勉強すれば、6~7日間で5教科すべての勉強が出来ます。

 【試験前の土日】-計16時間
土日は一日8時間以上勉強しましょう。各教科3時間ずつやるもよし、不得意科目に集中するもよし、自分自身にあった計画を立てて勉強しましょう。


とにかく2週間がんばってみる事だと思います。継続は力なりです。がんばりましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿