2009年3月3日火曜日

民主党の小沢代表、検察からの捜査を受ける。

民主党の小沢代表に捜査、、、

かなりヤバイんじゃないの?
というか、第一秘書が逮捕されたんだから、
はっきりとケジメつけないとダメでしょ。

事務所を捜索し、逮捕までする位だから、
秘書だの会計責任者レベルの問題じゃないんでしょうね。

今後目が離せません。

どうなるんだろ?


------------------------
政治資金規正法違反容疑、民主・小沢代表事務所を捜索
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090303-OYT1T00743.htm?from=top
------------------------
政治資金規正法違反容疑、民主・小沢代表事務所を捜索
 準大手ゼネコン「西松建設」(東京都港区)が、OBを代表にした二つの政治団体を隠れみのにして国会議員らに企業献金をしていた問題で、東京地検特捜部は3日、政治資金規正法違反容疑で小沢一郎・民主党代表の資金管理団体「陸山会」の事務所(東京都港区)の捜索を始めた。
 陸山会は2003~06年、西松建設のOBが代表を務める二つの政治団体から計2100万円の献金を受けたと政治資金収支報告書に記載。しかし、実際にはこれらの政治団体は西松建設のダミーとみられ、陸山会が献金者を偽って記載した疑いが出ていた。
(2009年3月3日17時53分 読売新聞)
------------------------


------------------
小沢代表:資金管理団体を捜索 責任者を逮捕 東京地検
http://mainichi.jp/select/today/news/20090304k0000m040016000c.html
------------------
2009年3月3日 17時52分 更新:3月3日 17時54分
(毎日新聞)
小沢一郎民主党代表の資金管理団体「陸山会」の事務所の家宅捜索に向かう係官ら=東京都港区で2009年3月3日午後5時28分、山本晋撮影
 小沢一郎民主党代表の資金管理団体「陸山会」が、準大手ゼネコン「西松建設」(東京都港区)から違法な企業献金を受け取っていたとして、東京地検特捜部は3日、政治資金規反法違反(虚偽記載)の疑いで同会の家宅捜索に乗り出した。
 同法は政党側以外への企業献金を禁じている。特捜部は、小沢氏側が西松建設からの献金と知りながら、政治団体からの合法的寄付だったとの虚偽の内容を政治資金収支報告書に記載したと判断、会計責任者を逮捕した模様だ。
 西松建設関係者によると、小沢氏側に献金を繰り返していたのは同社OBが設立した政治団体「新政治問題研究会」(95年設立)と「未来産業研究会」(98年設立)の2つで、ともに06年末に解散した。両団体の収支報告書によると、虚偽記載の時効にかからない05~06年の間に、陸山会に700万円、小沢氏が代表を務める政党支部「民主党岩手県第4区総支部」に600万円を寄付している。
 調べなどによると、新政治問題研究会など2団体の会費は、部課長クラス以上の一部社員が現金で支払い、後で会社が賞与に上乗せする形で補てんする仕組みだった。このため、2団体からの与野党議員や首長に対する献金は実質的には西松建設による「脱法献金」だったと指摘されていた。特捜部は、複数の与野党議員の中でも小沢氏側の受領額が最も多いことなどから、突出して悪質と判断した模様だ。
------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿