2009年2月11日水曜日

パクリではないと思いたいけど。。。妙林尼、鶴崎城・吉岡妙林の話、日テレの日本史サスペンス劇場。

今日(2009/2/11-19:00~21:00)に、日本TVで、日本史サスペンス劇場という番組を放送していまして、視聴しておりました。番組前半の夏目漱石の妻の話とか面白かったです。後半は大分市の鶴崎城の話でして、この話もかなり面白かったです。

ただ、ひとつ気になった事があります。鶴崎城での妙林尼の活躍の話を、脚色ドラマ形式で放送していたのですが、その話が或Webページの話と酷似していたのです。

まあ、最近のTV業界は著作権に厳しいと思いますので、番組で使う事の許可を取っているかもしれませんし、もしかしたら此のWebページに書かれている物語自体が有名な伝承話かもしれませんので、なんとも言えないのですが、、、番組中ではこのWebページの話は一切触れていませんでした、妙林尼について取り上げるのは本邦初くらいの事を言っていました。どうなっているんだろ?? 単に、豊薩軍記とか両豊記に記されている有名な話なのかな?



戦国 戸次氏年表
http://www1.bbiq.jp/hukobekki/index.html

妙林尼:鶴崎城の戦い(寺司浜の戦い)
http://www1.bbiq.jp/hukobekki/myourin2/myourin2.html

参考書籍(上記Webページでは、参考書籍を明記している。)
・豊薩軍記 肥薩軍記集
歴史図書社、昭55

・豊薩軍記
史籍集覧、明治

・史籍集覧豊薩軍記
大分/長林樵隠、明治18、1

・両豊記

0 件のコメント:

コメントを投稿