2019年10月14日月曜日

【ゲーム】simutrans 井桁シティ (simutransの楽しみ方)

なんだか最近simutransばかりの記事ですが、、、「同じ系統の記事ばかりじゃ変かなぁ」なんて思い書かないと、結局何も書かなくなるので、、、書ける時に書いちゃう事にしました。

simutransですが、いろんな楽しみ方があります。実際の地形や鉄道路線を再現したり、仮想ではあるが多様な地形のマップで路線を運用するとか、限られた予算でうまく経営して発展させるとか、路線運用をいろいろと工夫したり、リアルな見た目で性能も考慮した鉄道車両やバス等を作成したり、路線や建物を作成したり、、、ホント多様な楽しみ方があります。そんな中僕の楽しみ方は、、、

僕の楽しみ方は、なんなんでしょ、効率重視の街づくりをしているつもりで、無駄に同じ複合駅(鉄道駅、バス停、市電、運河、等々)を井桁に並べて、駅の範囲外に建物立てたくない感じ。プレイしている画面を見られたらきっと糾弾されます。「結局あんたは設計主義者なんだよ、いろんな目線で複合的になんて言っちゃいるが、その実は単純目線の積み重ねでしかなく、全然複合的で無い」とか、「人間の何たるかをまったくわかっちゃいない野郎とは思っていたが、それがこのゲームに如実にあらわれてるね、たかがゲームだが、たかがゲームで普通な楽しみ方も出来ない奴という事だ、そんな奴に人間の理解は無理だわさ、ぷぷぷ。」とか、「あんた、偏執狂なのか、やっぱそうか」とか、「あーそういうところがキライなんだよね、相変わらずだねー」とか、「おいらもsimutransやってるけどさ、同じ輩に見られたくないなぁ」とか、、、そして最終的に『あんたが何言ってるのか、まったくわからないよ』となって、孤独に夜の飲み屋街をうろつき酔いつぶれてドブの中で朝目覚める……なんだか何を書いているのかよくわからなくなってきましたが、、、悲しいです。

さて、僕の最強の井桁シティですが、だいたい下記の感じです。
  • 00_整地前
  • 01_整地マーク
  • 02_運河マーク
  • 03_運河引く
  • 04_橋を架ける
  • 05_送電線を引く準備
  • 06_送電線を引く
  • 07_駅周りの道
  • 08_高架台座
  • 09_高架を引く
  • 10_高架下の削除
  • 11_高架駅の設置
  • 12_市電線の設置
  • 13_市電駅バス停貨物ヤードの設置
  • 14_運河港の設置
  • 15_架線の設置
  • 16_確認微調整
  • 17_モノレール
  • 18_空港
  • 19_一部拡張
  • 20_マップ拡張
  • 21_石油
  • 22_外縁旅客
  • 23_石炭
  • 24_外縁旅客逆回り追加
  • 25_外縁市電追加
  • 26_ここで発展した場合テスト
井桁シティの作り方(あ)
井桁シティの作り方
あと、いろいろ試してもいます。

  • いろんな地形で楽しんでいたのに、いつのまにか井桁化
  • 方向別/線路別複々線を作って楽しみ、いつのまにか産業チェーンの強化確認に
  • 複合駅の範囲の正方化とか、高々架のテストとか

井桁変遷
井桁変遷
研究(笑)
研究(笑)
方向別_線路別_複々線1
方向別_線路別_複々線1
方向別_線路別_複々線2
方向別_線路別_複々線2
 
なんか、悲しくなてきた。


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