2014年5月5日月曜日

自動車期間工について(その4)面接合格と採用前手続き、そして採用手続き

面接合否通知を待つ

面接後郵送で合否が送られてきます、面接合格なら何日に工場に来るように書いてあります。だいたい一二週間以内にくると思いますが、不合格でも気落ちしないで、、、また受ければ良いのです、期間工は何回でも受けれます。
あ、そうそう、面接合格したら酒を控えましょう、健康診断がありますので(笑)

面接合格したら

そう、この通知はあくまで面接の合否です採用の通知ではありません。その後健康診断とか最終説明・意思確認等があり、採用かどうか判断されます。気を緩めないようにしましょう。
指定された日にちの都合が悪ければ連絡して違う日に変更可能です、その場合は早めに連絡をしましょう。しかし、基本的には面接のときに大体の日程を聞いているはずですし、その際こちらの希望も言っているはずで、その上でこちらの希望にそった日にちになっていると思います、安易な変更は禁物だと思います。遠隔地の方は前日一泊出来ますのでその手続きもとりましょう、会社の寮に前日何時までに来るように指定されます。当日持って行くもののリストがありますので、用意を怠らずにしましょう銀行通帳とか年金手帳や印鑑等忘れないようにしましょう、特に遠隔地の方は忘れ物を取りに戻るのも大変ですので念には念を入れましょう。ここで注意すべきなのはまだ採用が決まっていない事、そして前泊する寮に入寮するわけではないことです。なので入寮予定の方も荷物とかは送らないようにしましょう。不採用であったり入寮する寮が違う場所の場合は、荷物を送り返さなければなりません。

初日から採用まで

朝集合です、遠隔地の方は前日着して寮に一泊出来ます、朝指示通り(社バスとかで)移動して説明場所に行きます(前泊した寮の会議室が説明場所だった場合は移動は無いです)。直接行く方は絶対に遅刻無きよう、どうしても遅れる場合は必ず連絡を入れましょう。(常識ですね)
ここで、労務的な説明や勤務内容全般についての簡単な説明があり健康診断があります。
意外にここまできて不採用の方も多かったりします、常識的な態度と普段からの健康管理が肝です。わりと若い方だと、前泊の寮で騒いだりさっそく仲間を作ってつるんでみたりして態度不適切で不採用があったりするそうです。そしてお年をめした(私とかの爺)の方は、健康診断でなんらかの不具合があって不採用ってのがあったりするそうです。
健康診断の結果は検査当日には出ませんので、翌日以降待つことになります。その間はより詳しい説明会的なものがあるか単に待機か会社次第ですが、安全教育なんかしたりしてからその後の合否発表まで待機となる事が多いです。そしてこの安全教育は、おそらくこれも面接の一環です。寝たりしないように(笑)
後日採用可否が個別に伝えられます、自宅に戻っている方は電話で確認、寮泊してる方は直接通知があります。そして配属先に応じて入寮手続きや勤務初日の集合場所が指示されます。やっと採用、やっと入社です(^^)/

採用初日

ここで、労務的な説明や勤務内容全般についての詳しい説明があり各種手続きをします。制服や安全靴の購入をして着用後配属先に行きご挨拶して一日終了です。現場作業はありませんがこの日は給料支払い対象日で、一日勤務です。

0 件のコメント:

コメントを投稿