2009年1月15日木曜日

ブランコ打ち切りは、、、とても残念です。

ソニーグループがやっていたNetTVブランコ、かなり良かったんですけどね。。。アニメやドラマ、映画を無料放送していて、それもかなりの高画質でした。15万人程度しかユーザが集まらなかったらしいけど、この会員数の少なさには驚きました。(去年秋に懸賞キャンペーンがあったんだけど、くじ運の悪い僕が当選(アマゾンギフト3000円)したのは、このユーザー数の少なさだったのかと納得^^;)
#くじ運といえば、、、実は今日、当たり付自販機でジュースが当たりました(^^)/

ブランコTVの放送内容は、けっこう充実してました。
アニメだと、ガンダムMS08小隊・カウボーイビバップ・バイファム・ボトムズ・手塚治虫作品多数と多種多様に放送してたし、アメリカンドラマも良いものいっぱいだったし、映画もショートフィルムから本格シネマまで幅広く扱っていたし、、、はぁ、とにかく休止になってしまうのは残念無念です。(ぼく個人にとっての不満点は64BitVISTAに対応していなかった事。おかげでメインPCはXPのままです、、、まあ、ブランコTVの休止のおかげで、やっと64Bitへ移行出来ますが(笑))


しかしまあ、不調の原因はなんだったのでしょうね。
宣伝が足りなかったのか、視聴が専用ソフト(もちろん無料)だったからなのか、NTTフレッツ光回線専用だったからなのか、、、

うーん僕個人的には宣伝不足だったと思うなぁ。いくら良いものでも、最初くらいは宣伝に力を入れないとだめだよ。あれだけ良いコンテンツを無料放送していたのに、たった15万人しかユーザが集まらなかったのは、宣伝が怠慢だったからとしか言い様がないよ。フレッツのCDやSONY製のPCに視聴ソフトをバンドルするとか、全国のネットカフェのPCで視聴出来るようにする、芸能人のコンサートを独占放送、TV局やラジオ局と提携してTV番組を放送、視聴者参加番組を作る、若手映画監督やインディーズバンドに放送枠を与えるコンペ大会、etc・etc・・・いくらでも方法はあったはず。(もっとも、ブランコの中の人も、それくらいは検討済みで、いろいろ問題あって大変だったんだろうけどね。。。)


-------------------------------
ソニー、パソコン向け無料動画配信「ブランコ」打ち切り
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20081227AT1D2002726122008.html
-------------------------------
 ソニーはパソコン向けの無料動画配信サービス「ブランコ」を来年1月30日で打ち切る。国内販売統括子会社のソニーマーケティング(東京・港)が今年3月、テレビのように広告収入で運営費を賄い、番組表に従ってアニメや映画などを配信する事業を開始。来春までに100万人の会員獲得を目指したが、現時点で約15万人と伸び悩み、継続を断念した。

 ブランコは「デスクトップに張るテレビ」として、NTT東西の光通信回線を介して、ソニー・ピクチャーズエンタテインメント(SPE)が手掛ける米国のドラマやバンダイチャンネルの人気アニメ「機動戦士ガンダム」シリーズなどを8チャンネルで24時間“放映”していた。(08:42)
NIKKEI NET(日経ネット)
-------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿